見出し画像

裾除けを愛用する理由

着物の中身というか
下着類も洋服に負けないくらい色々あって

ワンピースみたいに
肌襦袢と裾除けがくっついたものがあるのです。

便利なものは沢山あるのに
裾除けを愛用している理由について。

私にとっての着物

私にとって着物は
自分らしさを表現するだけでなく
身体や内面のチェックと調整の役割があります。

なので
着付けの手数だけ気づきがあるので
楽をして着ようという概念がありません。

着やすいものにはこだわるけれど
早さじゃないのです。

補正というよりも

裾除けは下腹を押え
お尻をキュッとしてくれます。

ただ
私はその役割より
これから着物を着るぞという
スイッチになるのが裾よけ。

身体のラインを丁寧に拾い
いい感じに骨盤をサポートしてあげる事で
内側に力が湧くのです。

口紅をつけると
スイッチが入るみたいなのに
似てるかもしれません。

スイッチがないと
なんかぼんやりするんです。

着姿も着付けをしている時も。

なので私は裾除けを
愛用しています。

合うものを知ってる事が大事

楽がいいとかあかんとかじゃなく
自分の好みと心地良さと
生活スタイルにあってるものを
知ってることが大事。

そのために冒険したり
チャレンジして確認しなきゃいけないけど
違いを知らなければ今より良くなることもないのよ。

私は普段着にしてるので
ちょっとくらいの我慢がむり。

長時間ですから
ずっと着付け終わって動いて楽であるために
お出かけ着の時とは気をつけることが違います。

2年目になっても
新しい道具を試したり
素材を変えてみたりしながら
着装道具は更新し続けています。

着物を着て過ごすにあたり
何を大切にするかは
着姿を美しくするためにも大事。

とりあえず着ることの
少し前に行くためには
こだわるって大事だと思ってます。

以上、かおるーんでした。

◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


紅型の小紋
正絹の長襦袢
肌襦袢
裾除け
名古屋帯


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!