見出し画像

半幅帯が太すぎない?

最近思うのです
半幅帯が太すぎるなと。


いつからこうなったのかわかりませんが
半幅帯には半幅帯の良さと役割があるんじゃないかって思ってる話。


半幅帯が太くて困ってること

博多織のものや
伝統工芸的な半幅帯は
今まで通り15センチくらいなんです、幅。


でも
お洒落系のものや
ハンドメイドの半幅帯は
17~18センチあったりする。


たった2センチなんだけど
えら違いなんです。


1センチ太いだけでも
雰囲気が変わるのが帯なのよ。


半幅帯というのは
30センチの一般的な帯を半分に折ったものなので
(折ってないのもある)
15センチぐらいが標準


なので
半分に折って巻く名古屋帯も
前は15センチくらい


故に
それにつける帯板は
15センチ以下なのです、幅が。


なのに


帯が17センチや18センチもあると
帯板を超えた布が出てくる。


そこがぺらぺらするのですよ
そしてしわになる。


板が入ってるから張りが出て
真っ直ぐ面になってカッコいいのに
ピンとしたところの上下がへにゃっとしてるのが
まー、性格的に気に入らない。


見た人がどう思うかはさておき
そんなとこ意識してないと思うけど
巻いてる人(私)が嫌なのです。


だからといって
幅広の振袖用の帯板買うかっていうと
なんかちょっと違う気がしていて。


ほんと困っておりますの。


身長の捉え方が昔と変わっている

長身の人は帯をずらして幅が広がってるように見せる
幅出しというテクニックがあります。


それは
帯の細さが強調されて
背の高さが誇張されないように
だと思っているのですけれど、詳しくは忘れました。


幅出しをすることで
真ん中に目線が行きやすくなり
高身長が目立ちにくいとか…


もう、その考えが古いなと。


背が高い人が昔よりうんと増えて
背が高い女子が肩身が狭いわけでもなく
背が高いことをネガティブにとらえてる人も全体で少ない。


となると
わざわざ背の高さから目をそらす必要
ないんじゃないかなと。


私自身も169センチある高身長ですが
幅出しせずに細いまんま巻いてることが多いですが
”でか!””背たっか!””ごっつ”って言われたことはありません。


なんならスッキリ細く巻いてる方が
高さが強調されて身幅が目立たないんじゃないかって思ってるほど。


160センチがでかい女子といわれてた頃とは
もう違うので、捉え方変えていいと思ってます。


どすこいよりすっきりがいいと思うの

帯が太くなれば
目がそこにいくぶん
個体(人間)の存在感が増します。


太い帯巻いてて
変ではない背ですが
どすこい感つえーなって思ってます、自分で。


存在感を出したい時
はくをつけたいときはいいと思うんですが
私は普段着でしか半幅帯を使わないので
そういう状況にならない。


だからといって折ってまくのも
布が傷みそうで嫌だなとか。


なら買うなや!ってことなんですが
やっぱ色柄が気に入ったら欲しいじゃない。


結局好みなんですが
幅だしするかしないか
細くしとくか太くするかは
個人の良しで決めればいいんよね。


私は帯幅が身体に与える影響や
心地よさに意識を向けているので
自分のベストをいつも調整しながら探ってます。


わたしには16センチぐらいが
ちょうどいい気がしています。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

単衣の紬
半襦袢
名古屋帯

今時期のが真夏よりも着たくなるのが
白っぽい着物

季節を先取りするのが着物って言われるけど
身体がそれを選ぶことが面白いなと思ってます。




☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!