見出し画像

着物生活を始めたときに困ったこと

ここでの困ったこととは
着崩れるとかできないということではなく
周囲との関係性で困ったということについて書いています。


どれほど着物を着ている人が日常にいることが
イレギュラーなのかということを体感しました。


着物生活を初めてみたいけど
周りの目が気になってしまう方に
お伝え出来たらなと思います。


着物は徐々に始まらない

洋服みたいにちょっとゴスロリ要素入れました
みたいなことってのが着物は難しい。


私的には着付けを習った
→だから忘れないように着る


なんだけど
近所の人からすると
「隣の奥さん急にどうしはったん?」
ってなるわけです。


私がいるのは京都なので
遠巻きで見ながら何考えてるかわからん
むかしの気質ってのが残ってたりします。


私は着物が着れて嬉しいだけなんだけど
とんでもない好奇な目を向けられました。


1か月ちょッとしてやっと
「最近着物着てどこでかけてはるの?そういうお仕事始めはったん?」
って斜めからのボディーブローきまして。


洋服着てた時にも聞かれないことを
着物きてたら聞くんやって
どんだけ暇やねんって思ったんですが


あそこの家は子供も多いし大変やから
そういう(夜の)お仕事始めはったんちゃうか
って推察されてたらしいと知ってショックでねー。


基本的には、ほっといてくれなんですけど
着物を着てるだけで変な妄想を膨らまされるとか
めちゃくちゃ気持ち悪かったです。


ただ
周りからしたら
突然着物着て過ごし始めた
ちょいちょい1人ででかけてはる
なんかやんごとなき状態なんちゃうか…


って思われても
仕方ないなーという感覚が1ミリくらいはあります。



でも1ミリです、そんなによその家のこと気にするくらいなら
もっとご自身の家片付けはったらよろしいんちゃいますかって思ってたので。


私の着物生活スタートには
想定できなかった洗礼が待ってました。


負い目はもたなくていいけれど

だからと言って自分のやりたくてやってることを
卑下することも負い目に感じることもなくて。


私がそれに打ち勝つというか
受け流すために用意したのが
テンプレートのお返事。


・自分で着てはるの?
→着物が好きなんです!


・着物大変じゃない?
→着物が好きなんで!


・いつも着てはるの?
→忘れないように練習してるんです!


・上手に着てはるねー(お世辞多め)
→ありがとうございます、今練習中なんですー!


とにかく

・着物が好き

・忘れないように毎日着て練習している

・着物に興味がある


を言いまくりました。


何を言われてもそこにもって行くと
なんかいい感じに終話するんです。


頑張ってるんやねって思ってもらえたら
ラッキーくらいに考えてました。


着物生活を始めるときに大切な心構え

結局周りの人なんて、さほど興味ないんです他人に。


ただ変わったことや新しいことに口を出したい
そういう生き物です。


着物を着てれば目立ちます
普段着にしていればなおの事。


嘘をつきまくれとは言いませんが
適度に自分にストレスがかからない
テンプレをもっておくことです。


頭使わないので疲れないし
サクサク対処できるし
めちゃ楽。


あと
先人がいるということ、専門家がいるということ
先輩がいるということに対して尊重を忘れないことです。


しきたりやルールが状況によって強いカテゴリーなので
なんでもアリとはいかんのです。


服だから着たいようにしたらいいんですけど
ある程度の枠は礼儀として持っておくと
トラブルにはなりくい。



私自身今でも
自分は未熟ものです、失礼なことも多々あると思いますが
着物を上手に楽しみたいのでよろしくお願いしますって思ってます。


敬意、尊重があれば
学ぼとする姿勢にもなれるし
受け取ろうという誠実さもうまれます。


私は着れたらええねん、ほっといてくれという
我流ヤンキーにはなれないので


きちっときれいにも着れる状態でありながら
自分の個性が表現できる工夫を重ねていきたいと
色んな事に意識をもっていってます。


それぞれの価値観ではあるんで
私の場合は一例ですが


自分もほどほど、相手もほどほど
大切にしていける在り方や立ち位置を持っていられると
挫けずに続けていけますよ。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

浴衣
浴衣スリップ
フェリシモのブラ
楊柳のステテコ
半幅帯(かたばさみ)


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)


ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0




この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!