見出し画像

紗の伊達締めは涼しいの?

普段、正絹の博多織の伊達締めを
愛用しています。


昨年、紗の伊達締めがあることを知り
気にはなっていたものの
違いはないだろうとスルー


4月に袷を着ることがなくなり
暑さ対策を考えていた時に
思い出した紗の伊達締め


実際試してみた話。


紗いうても巻けば一緒じゃないかと思ってた

伊達締めの面が
身体に巻き付く時点で
暑いじゃないかと思ってスルーした昨年。


今年は夏着物をもっと着たいので
暑さ対策をあれこれ考えておりまして。


素材を変える、織を変えるしか
必要なアイテムは変わらないので
やりようがない。


襦袢は麻にしても
伊達締めがかわらんのはおかしいなと


実際高いなと思って手を出してなかったのもあり
モヤモヤ迷っていたところ


博多織の紗の伊達締めが
圏内価格で発見できて即購入!


さー、どんだけちがうんだと
ワクワクしながら使ってみると


体感できる違いあり!

折り目が詰まってないので
メッシュみたいになってる紗


暑さ対策品なので
麻の襦袢の上に巻いてみる


持って軽い、巻いて、軽い
そしてなんだか空気を感じる!!


おおおおお!!


これは涼しいとまではいかんくても
夏の暑さはかなりましになる!


と確信できました。


普通の博多織の伊達締めは
詰まった面が密着するので
ラップされたように暑い(汗かく)


紗の伊達締めだと
通気性がいいので
そこまでこもらないなと。


夏伊達締めをとって
しっとりしてるのが気に入らなかったのです。


昨年、汗を吸ってるものは洗いたいと
伊達締めを洗ってガッカリ


ぺらっぺらになり
ハリがなくなった伊達締めのつかいにくさったらもう・・・


滑るし締まらないし
寝間着用に格下げしました。


どうせなら
しっとりしにくいもののほうがいいに決まってる


紗の伊達締め、なんで去年買わなかったんだ
めっちゃいいぞ!と去年の私に教えてあげたいくらい
飛び切りお気に入りになりました。


慣れるまでがあれかな

ただ
ハリがありまくりのおニューの紗の伊達締め


バッキバキに硬いので
巻いて背中は綺麗におさまるけど
前で止める時が大変!


ねじるにしても硬すぎて
端をおさめるにしても硬すぎて


半幅帯を結ぶ時のように
半分に折ってねじり
たたんで中にしまいました。


通常ならそれで緩みそうなのに
一切動く気配がないので
大丈夫そう。


調子乗って締め過ぎると
ほんとしんどくなりそうなので
ちゃんと加減して締めないと大変だろうな。


汗をかくからと
マジックテープのメッシュゴム伊達締めを
使ったりもしてましたが
やっぱ暑いので


今年は紗の伊達締めで
乗り切ろうと思います!


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

単衣の紬
麻の長襦袢
紗の伊達締め
名古屋帯

朝晩は涼しいから
袷もいけるんだろうけど
日中を考えると

そして気分を考えると
もう単衣しか着なさそう

羽織とインナーでどうにかして
袷はお片付けモードに入ろう


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!