見出し画像

裾がはだけにくくなるために出来ること

着物はずらせば調整ができるので
多少サイズが増減してもいけるからいいといわれます。


わすわす歩いてはだけないって
気分的に楽なもの。


ストレスなく
裾を持ち続けなくても歩きやすくするなら
ここのサイズは気にしたほうがいいよという話。


はだけないための対策

歩いてバサバサひらひら
裾が裏返ってしまうのは
着物の身幅が身体の幅と合ってないから。


前にかぶさる部分の布が
右側横の縫い線まで来てないから
風をひろってひらひらしてしまうのです。


となると
上前(上にかぶさる布)を
右側にグイッと持ってくると解決


しますが
背中心のラインは左のおしり側によります
そして下前(内側に入ってる裾になる部分)との
重なりが浅くなるので下の裾がペラペラ出てきやすいです。


着物はサイズが増減しても
調整したら着られるからいいといわれますが
調整しようと布のサイズは変わらないので
どこかの部分を別の部分に引っ越すことしかできません。


なので
調整した分
不都合が出やすくなるということは
覚えておいてくださいませ。


はだけてもいいようにしておく

下前がぺらぺらでてこようと
上前がぺらっとめくれようと
恥ずかしくない状態にしておけばいい


というのが私の行きついた考え。


なので
私は薄ピンク的な
下着下着した長襦袢をやめ
下着下着した裾除けをやめ


見えてもいやらしくない
下品さのないものにチェンジしました。


見えても下着っぽくなければ
見せ肌着っぽいのであれば
周りに違和感も与えずらい気がしています。


礼装の時にはあれですが
普段着ならこれで結構救われています
(私の心が)


お直しに出すならここを調整して

全てマイサイズなら
そもそもこの問題にぶつからないので
これがきになるってことはサイズが合ってないということ。


あまりにも上なり下なりが
ぺらぺらしてイラつくようなら
サイズ直しがおススメです。


私自身
リサイクルで中古や新古品を手にして
ちょっと身幅が惜しい!ってやつで


直してでも
綺麗に着たいと思ったものは
和裁師さんにお直しに出してます。


身幅が整うだけで
たった2-3センチの事であっても
全然着心地やストレスが違うんです。


ペラペラ問題に関しては
身幅のお直し、いいですよ。


後ろを伸ばすのか
前を伸ばすのかは
和裁師さんとご相談ください。


私は自分のサイズを持ってるので
それに寄せるように直してもらってます。


マイサイズで仕立てたものや
ほぼマイサイズの着物が続いた後に
身幅を直してない着物を着てイライラ


これを直してまで着るのか
もう少し検討しようと思います。


物はいいんだけど
気になるところが他にもあるので。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


結城紬
半襦袢
レギンス
半幅帯


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!