見出し画像

焦らずに着物を着るポイント

着物を着ようと思ってるときに限って
トラブルとか起きやすい。


なんでいま!?

あれ、なんかおかしい!?


パニックになりやすいからこそ
これをしておくといくぶん楽になりますよっていう話です。


決めたことを変えない

なに着ようかなって決めておくんですよね着物って
直前に決めるには、アイテム数が多いので。


着る直前に決めるとか
心理的に私は無理なので
前の晩にすべてを決めておきます。


前の晩に決めると
翌朝、違うのにしたくなることあるんです。


が、
変えません。


そっちの方がいい気がするという思いは
前日に決めた”これで完璧”という状態を超えてこない。


せいぜい、悪くはない
結構好きどまりです。


前の日にしっかり決めておいて
朝はただ着付けをするという作業のみ。


あれこれ考えずにやるというのが
焦らないコツの一つです。


時間管理の重要性

とにかく早め早めです。


毎日着てて慣れていても
出張で早朝に出るというときとか
30分以上余裕見ておきます。


寝てたいですよ、その時間
でも、なんかがあったらどうしようもない。


時間は戻らないから
慌ててもどうにもならない。


何かあっても大丈夫な
時間の余裕をもっておくというのが賢明。


ギリギリに準備したいのであれば
着物を着るということを諦めたほうがいいです。


それくらい
いつどんなトラブルやアクシデント、
着付けの不調が出てくるかわからんのです。


やり直さない

あ、ちょっときついかな
あれ、ゆるすぎた?


って思うこともあるんですけど
一からやり直したりしません。


時間気にして見栄えを気にしての着付け
相当ストレスがかかってます。


夏はそこにプラス汗
超滝汗が加わるので


やり直した後のほうが汚くなりやすい。


着付け事態に自信がなかったり
まだ着たことのない着物とかなら
事前に練習はしといたほうがいいです。


当日はほんとにただ着つける
作業に集中するだけにしないと
つっかれます。


やり直さないと決めてやれば
けっこう一回でいけるもんなので
決めてくださいねー。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

藍染めの浴衣
浴衣スリップ
和装ブラ
名古屋帯(お太鼓)
補正あり

☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)


ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru


・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0




この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!