見出し画像

浴衣を涼しく着るために必要なのは心地よさ

気に入っているYouTube先生が
暑い時は補正をとりますっておっしゃってたので
ほんまかいなと実験することに。


暑い暑いと思ってる方の
ご参考までに。


私の浴衣の着方

浴衣を浴衣として着る時に
定着したスタイルが

・浴衣
・浴衣スリップ
・和装ブラ or エアリズムカップ付きキャミソール
・楊柳のステテコ
・腰ベルト
・コーリンベルト
・補正タオル
・伊達締め or メッシュベルト 
・ゴム付きの前板
・半幅帯or名古屋帯


私の半幅帯は正絹のものが多いので
汗うつりしないようにタオルをまいてます。


Tシャツに短パンより
ずいぶんアイテムは多いんですけど
日差しに弱く汗負けしやすい私にはイイ感じの体感。


ただ
暑くないわけではないので
たまたま見たYouTube先生のやり方を
真似してみたらどうなるかをやってみたのです。


YouTube先生のマネっこしてみた

変えたのはここ

・補正タオル
・浴衣スリップ


これを無くすことに
内腿に汗があることがしんどいので
ステテコは手放せなかった。。


で、で、でよ
やってみて思ったのは


着るのは早い

しわがすごい


そして
帯が肌に近いから
正絹の保温力炸裂して暑い!


帯板の内側触ると
湿気て濡れてるのが分かるほど
汗が伊達締めと帯の間に沸いておりました。


そしてしわがすぐにより
着崩れていくので
動くと手直しの連続


ずーっと脇やらおは処理を
修正しながら歩くという状態。


うん、めんどい(笑)


暮らし着物は着崩れ必須なので
手直しは慣れてるんですが
ここまでずっとだと手間。


結果
・脇汗が吸われずきもちわるい
・帯の内側の汗がえげつなくてなんかいや
・帯の密着が強すぎてストレス
・帯に汗うつってるよねという罪悪感
・カップ付きのキャミソールに補整がないので着崩れアップ


もうしやん・・・(笑)

不快じゃ。。


大切なのは心地よさとストレス

やってみて気づいたのは
涼しさよりも心地よさが大事だということ。


ストレスが少ない状態が
長時間着物を着ているうえで大切。


私はアイテムが少ないことより
汗がちゃんとしかるべきところにおさまってくれること。


肌の上に汗が滞在しないことが
私の心地よさを左右するので
いつも通りの着方にもどしました。


個人差はあるでしょうけど
結局本人次第ですから
ええ具合を探すしかないのよね。


試してみて
自分が何を大切にしているのか
どこを重視したいのかを確認できたので
よかったよかった♪


こうやって色々実験しながら
今の私の着方、身体の声を聞く着付けがまとまってきたんだと思います。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


・浴衣
・ユニクロのブラトップ
・浴衣スリップ
・楊柳のステテコ
・正絹の半幅帯
・補正タオル


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)


ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru


・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!