見出し画像

夏着物におススメの素材

袷が増えて
単衣が増えて
薄物もいるなと思ってたコロナ前


仕立てたものは
まだ袖を通していません。


着れないって辛い


どうしたら夏着物(薄物)が楽しめるのか
幅が広がるのかを考えて


夏着物(薄物)は
これがいいんじゃないかと思ってる話。


意気揚々と仕立てた夏着物は…

夏着物を仕立てようと思ってたわけじゃないけど
とても気に入るものがあったのでお願いしたのが
正絹のものでした。


できたのがおととしの秋
来年の夏にはこれを着るぞ


と意気込んでいたらコロナ禍


昨年の夏
たとう紙から出すことなく
終了


家で着るのは浴衣なので
あえて絹物を出そうとは思わない


お出かけだったら
ちょっとシャキッと絹もいいなと
出したいと思えるのだけれど


コロナ禍でそういう状態でもなく
着る場とタイミングを失った
おニューの夏着物


汗をかく季節
あえて用事もないのに
正絹を出そうとは思えない


どうしてあげたらいいんや


夏着物って
絹で作ったらあかんかったんか



シルックの絽で作った着物を着ながら
思ったわけです。


ホームクリーニングにためらいが

単衣の普段着は家で洗ってるので
夏着物も家で洗えばいいんでしょうが


薄いがゆえにデリケート
糸と布のつり合いとか
ちょっとドキドキする


やって慣れればいけるんだろうけど
正絹夏着物デビュー前には
いきなりそこを乗り越えられない。


自分で洗うことにためらいがあるということは
着つけてる時から汗をかく夏着物は
都度選択に出さないと気持ち悪い。


うーん
お出かけが詰まってたら着まわして洗いに出すとかでいいけど
用事もない、出かける気分でもない、さっと洗えない
となると腰が引けるのです。


洗える着物としてよく出てる
ポリエステルのものは
正直ど暑い


シルックの絽で
耐えられるくらい


それより涼しい
洗える丈夫なものって・・・


夏着物はこれならいけそう!

セオアルファという素材をみてはいたし
聞いてもいたけど


プレタ(既製品)として売ってることが多く
サイズが合わん過ぎるので圏外にしてました。



たまたまよくチェックしてるお店で
反物が売ってた♪ お仕立て付きで♪


お!


セオアルファは私の中で
シルックの絽よりも涼しいイメージ


浴衣カテゴリーとして扱われてるくらいなので
相当イケてるんだろうと!



反物チェックをしていたら
去年プレタで見ていたセオアルファの反物発見


この縦ぼかし
欲しかったんだよねーーー!!!!



いいタイミングで
タイムセールがあったのでお願いすることに。


夏着物で着るつもりだったので
広襟で仕立てていただきました。


薄い、すぐ乾く、丈夫、
三つ揃ったセオアルファ


これ
夏着物にベストだと思う。


まだ5月で未着用なので
来月あたりに確認しようと思います。


安価なポリは体質に合わず
鬼暑いのでだめなんですが


シルックみたいな
機能性高い上等なポリだと
大丈夫だったのでセオアルファ期待大


正絹の夏着物
いつかちゃんと着てあげられる
世の情勢になることを祈りつつ


自分の中のちょいお出かけに
セオアルファ活躍させていこう♪


いいなと思ってたものが
手に入るサイクルが早まってきたな
よしよし。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

綿ポリの単衣
ジュポネ
裾除け
半幅帯

身体が突然の熱さと湿気にまだ慣れてないので
できるだけ涼しい仕様にしております

お太鼓はしばらくお預けかな

身体がなれたら
夏帯でお太鼓復活させよう

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!