見出し画像

背中心が左にズレる問題

着物の背中心がずれないように
長襦袢の襟と着物の襟をクリップで止めるやりかたがあります。


背中心のずれが気になりだしたので
襟にクリップをして検証中


あれってほんとにいけてるのかな?という話。


最初に覚えた動画で止めていた

徹底的に見まくってた先生の動画で
襟にクリップをされてたので
そういうもんだと思ってやってたけど
どうにも気に入ってなかった。


クリップが髪にあたったり
首にあたるのが不快で不快で。


そないずれるか?と
いつしか使わなくなった襟クリップ


再び使おうと思った理由があるのです。


なくてもうまくいってたと思ってた

なくてもズレてへんしと
何度も背中心を確認して着つけた後
まったく気にしてないだけだった。


着終わって全体の着姿をチェックするけど
背中心触ってないことに気づいたのです。


お太鼓の上に手を伸ばすの
楽じゃないからね、出来るけど。
さぼってたわ。


背中心が左にズレるという別の方の動画を見て
うっそーと思って触ってみたらズレていた、左に(汗)


ないない、たまたまやとおもって
日々着終わるごとに背中心を触るも
ズレている


なんでやねん!


理不尽さMAX


背中心がずれるという動画で
伝えておられた対策は
あえて右にずらして着るというものだったんだけど


あえてずらすとか、ちょっと性格的に無理なので
どうにかできんもんかと
クリップを思い出したわけです。


襟クリップを再び使いだして感じてること

ちゃんと合わせてクリップ止めて
着終わった後に触るとズレてはいない



右襟がぷかぷかしてるのです


ん?!


それを布を内側からひいて直すと
背中心がいつも通り左側へ


私の背中心のずれは
1センチあるかな以下のずれなので
ぱっと見わからんと信じてるのですが


気づいてしまった本人は
気持ち悪いのです。


クリップしたら襟が浮いて
ウキを直したらズレるとか


クリップの意味ないやん!と
ぶつぶつ。


左側が上にくるので
どうしても引っ張りがちになる理屈は分かった


でも
クリップの効果が…


クリップ付ける位置を変えるといいのか
違う方法を試すといいのか
まだまだ検証は続きそうです。


皆さんどうしておられるのかな
きになるわー


以上、かおるーんでした。


以上、かおるーんでした。

◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

スーツ生地のウールの着物
名古屋帯
単の正絹の羽織

東京出張2日目
今日も暖かい、というかもう暑い。

昼間は羽織なくてちょうどだなー


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!