見出し画像

木綿の着物が縮んだ!

初めて木綿で仕立てた着物
汚れたので洗ったんです


そしてたたんでしまってあって
着てみてびっくり。


さー、どうする
そんな途中経過の話。


綿は縦に縮む

今日はこれを着ようと前日夜に用意して
朝に着てみて、あれ、アレ、あれれ


おは処理が短い
お仕立てしたんだけどこれ?


てか
下目で結んでも
右側見えるんだけど
おい、こら。。


ぜーったい縮んでるわ
そう思って脱いで測って衝撃


7.5センチも縮んでた


そりゃおかしくなる
てか、マジかよ。


水通しをしてもらって
仕立てたんだ、コレ。


割引き使って買った反物
+お値打ちの時に仕立ててもらったとはいえ
2万5千円はかかっとる。


ちょっと、やだ。。


頭に流れたテロップは
「木綿めんどくさい…」


とはいえ
このままではすまんので
やるだけやることに。


自分の智慧を総動入

正絹の長襦袢を洗ってるときの方式と
アラフォー的生活の経験値を加え
どっさりつぎ込んで乾かし中。


でっかい布を引っ張ってとか
ちょー疲れる


ほんと木綿めんどくさいな。。。


正絹の単衣なら
自分で洗ってもこんなに手間ないのにと
ぶつくさぶつくさ


いうても
気に入って仕立ててもらったんだから
どうにかできるだけやりたい。


これは店にいうても
素材の質だということで終わってしまうのだろうから
あえて何も言わん。


思い当たる節としては
水通ししてあるからいいよねと


・洗濯機のデリケート洗いをしたこと

・干すときのパンパンが少なめだったこと


ち、、もう、ほんとめんd・・・(略)


ま、いうてもしゃーない
とはいえ、ぶつぶつ・・・


結果はまだ未知数

できるかぎりやって
7センチ伸びました。


ただまだ半乾き


まだわからぬ。。


木綿の神様に
お祈りするだけでございます。


水通ししてこんなに縮むとか
ほんとちょっと次に木綿をお願いするとき
水通ししっかり目でっていおう。


最悪
内揚げがとって若干あるので
それをのばすしかない。


でも身丈伸ばすの
結構お高いのよね…


できれば自力で回復したい!


木綿の神様
宜しくお願いします!!


結果はまた次に
以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru


綿ポリの単衣
麻の長襦袢
半幅帯

子供たちとお出かけするので
カジュアルに転身

嫌いじゃないの
でも正絹とお太鼓が好きすぎるだけ♪


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!