見出し画像

着物で寝ることを再考してみた

着物生活をはじめて2年目
寝るときは浴衣を愛用しております。


着物生活1年目
初めての冬はパジャマに着替えてました。
さぶがりなんですよね、私。


9月に入り
今年の冬は何を着て寝よう
そんなことを考えた話。


浴衣でもいいんだけれど

冬でも浴衣でいいんですけど
私が寝間着用にしてる浴衣
ちょっと小さ目なのよね。


身丈も裄も短いので
冬、お風呂あがってから布団に入るまでの間
さっぶーい


だからといって
寝間着用にマイサイズ仕立てるとか
ちょっとアリエナイし(私の中で)


浴衣のシーズンが終わってるのに
メルカリで浴衣マイサイズを探すのもなんかちょっと気が乗らない。


でも
もうパジャマやスウェット着て眠る気分じゃない
というか、


身体がそれを求めてないことを知ってるので
なんかを考えなければならんわけで…


あれこれ見ながら
ずーっとモヤモヤしておりました。


保温保湿といえば

たまたま別件で
正絹の長襦袢を見てたんです。


正絹の肌触りが大好きで
着物を着ているような私。
(今じゃ着物全体が好きすぎてアレコレ着ますがw)


色物ほしいよね~
柄物もいいよね~


早く正絹の着たいわー(ナウ麻襦袢)


っておもってたら
着物の附下のようなポイントに
柄の入った長襦袢を発見、そしてマイサイズ。


おおぅ、これ着物着んでもいいんちゃうん!(あかんw)


長襦袢もっとこだわりたいよね~


なテンションで
アレコレ物色し続けてたら
ひらめいた!


え、長襦袢で寝たら
ものごっつい気持ちいいんちゃうの!?


冬でも暖かいし気持ちいいし
肌しっとりするし


シルクの寝間着やんヽ(^o^)丿


はい、気づくの遅い(笑)


長襦袢は分類的に下着ですが
家の中ですから


キャミソールで歩いてるようなもん
ってことは、寝てもええわな。


しるくーー!!(謎の叫び)


ええもんミッケ!

女子の襦袢というか着物
脇のところが空いてます。


夏はそれがいいんですけど
冬でも重ねて着てる分にはちょうどいいんですけど
長襦袢だけでそこ開いてるのスース―しそう。


うーん
ぬったらええんかな
でもめんどいな


とか思っていたら
閃いた!


男子の長襦袢!!!!!!!!


男子の着物の脇は縫われていて
袖の振りも短く、ちょうどいい!


ほんでねほんでね
男子の長襦袢の絵柄
めちゃカッコええんですわ。


龍、虎、獅子、富士山などなど
まぁ、絵画を背負うような感じ。


ええ、私大好物
即座に”男性 長襦袢 正絹 裄71”で検索。


イロイロ発見
ほしいのみっけ♪


そしてナウ楽天スーパーセールにつき
半額とか、ヤバくない?(笑)


ということで
今年から秋冬は
正絹の男性長襦袢を着て眠ることにします。


正絹洗えへん
っておもわれるかもしれませんが
わたし自分の正絹の長襦袢ホームクリーニングしてまして。


洗う手間暇さえ楽しいとおもえる
着物好きですから大丈夫なんです。


これでやっと私の中の日常で
気になっていたいっこがクリアになりました。


けっこう寝るときパジャマ着てるの
気にしてたらしい。


はー
まだ届いていませんが
楽しみ楽しみ♪


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


遠州木綿の単着物
衿付き半襦袢
楊柳のステテコ
名古屋帯(お太鼓)


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!