見出し画像

意外に怖くないかも?新型コロナの真実とは

3月6日今日は、新型コロナウイルスについて、私も聞いて驚いたことについて書いていきます。先に、結論をお伝えすると、「視点を変えて考えて下さい」という事です。まとめ過ぎて伝わらないと思うので、詳しくお伝えしていきます。

 参考資料:NewsPicks アカデミア コロナウイルスの全て

新型コロナウイルスの歩み

まず、経過を見ていくと、

2019年12月12日 最初の感染者A(23歳)中国武漢市で発見(のちに回復)

   12月30日 眼科医 李文亮さん (武漢市)で感染

2020年1月3日 李文亮さんが虚偽として公安から処分される

   1月5日 感染者59人(中国のみ)                

   1月30日感染者7818人(うち98%の7711人が中国)

   2月29日感染者85403人(うち92%の79251人が中国)        この辺りから中国以外でも感染者が増えてきて、韓国3000人、イタリア1000人に及んでいました。ただ、この数字見ると、ただっみつかってなかっただけかもしれませんね。

世界と日本の対応の差

韓国全国民に検査キッドを配布し、感染者を特定させた。これにより、1日で数百単位の感染者を確認。懸念点としては、検査キッドによる結果の信頼度が70%ということなので、感染者の10人に3人が陰性となっている。現状、日本でもクルーズ船下船時に陰性だったにもかかわらず、後々に陽性になったのはこの精密度の結果だ。

中国=感染者を一部の施設で集団隔離。これにより、医師の数が足りないだけでなく、出頭医が感染、死亡する結果に繋がってしまった。また、オンライン学習や遠隔診断を開始したことや、コロナ対策専門病院を建設したことで徐々に感染者増加数は当初より落ち着いているように見えます。

日本=各社が入社式や卒業式を中止し、3月から全国の小・中・高校で臨時休校を要請。コロナの影響で、観光客や買い物客の減少による中小企業への支援や、子供の休校による育児休暇を取らざるをえなかった世帯に対する支援を発表しました。学校休校には、賛否両論ありますがいい方法だったと思います。理由は、感染ルートが見えない中で、重症化しにくく、症状を発症しづらい子供たちの行動を抑制することで、感染拡大を抑えられると考えるからです。また、これに加えて一部企業がリモートワークを推奨したことで、公共交通機関のピーク時の利用者は2割減らすことができている。

本当に怖いもの?

一番心配されている事は、致死率の高さだと思いますが、実際どうでしょうか?

ちなみに、今日現在の感染者は9万7510人うち3345人が死亡(致死率0.034)

中国を除くと、感染者は17101人うち333人死亡(致死率0.01)、中でも、韓国が6088人(0.005)、イタリアが3858人(0.038)、イランが3513人(0.03)ちなみに、日本では、399人(0.015)クルーズ船を含めると1101人(0.01)という結果になっている。あまり亡くなられている方に対して数字で示したくはありませんが、この結果を見てみなさんはどう思いますか?感染者拡大をなかなか抑えられていないものの、致死率に関しては、非常に低い韓国。国民に検査キットを配布したおかげで、早期発見ができたのかなという見方もできるが、反対に感染拡大を抑制できていないのかもしれません。

他の感染症との比較

あれ、インフルエンザはみなさんあまり怖くないですよね?ちなみに、インフルエンザは日本で毎年1万人の死者が出ていて、アメリカでは18000人。ワクチンがあるにもかかわらず、こんなにも人の命を奪っているんです。どちらの方が怖いなんて事ありません。周りに持病があったり貶めされた方がいたらワクチン接種を勧めてあげて欲しいです。人間ドックと同様に、本人だけでは決断しにくいことも多いので、ぜひ周りから。

え?マスク効果ないの?

感染症対策でマスクが品切れになったり、抗菌手袋やアルコール除菌ペーパーも品薄になっているという報道が連日されています。ここで、今一度考えていただきたいのが、その効果についてです。マスクは、感染症が流行するとみなさんつけられますが、私はマスクの使用はあまりおすすめしません。理由は、マスクに予防効果はなく、感染の疑いがある方が内側からブロックするときに効果を発揮するんです。

実際、実験で、内科の医者が風邪などの感染者に対して診察を行った際に、その感染者から感染る確率はマスクをつけても、つけなくても変わりませんでした。この結果からわかるように、マスクの使用法には気をつけてください。

また、その他にも様々な対策をされていますが、一番大事なのは体調管理です。会社や学校が休みになったからと言って夜更かしなどを続けると体調を崩し、感染リスクは高くなります。なので、予防される際は、効果や正しい使用法を理解した上で行っていただきたいです。(私もできてなかったので気をつけていきます)

これ以上の詳細は、以下の医師のコメントをご覧ください。

ということで、私のお伝えしたい「視点を変えて考えてください」の意味が理解いただけましたでしょうか。伝わっていれば幸いです。

私も、楽しみにしていた行事が全てなくなってしまったので、悔しいですが、逆にnoteをやるきっかけになったので、嫌なことばかりではありません。みなさんも、どうか楽しみを見つけ、体調に気をつけながら楽しんでいただければと思います。

今日も、御試読いただきありがとうございました。

明日は、「お金と教育の関係」について調べていきます。

それでは!sampan besok!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?