【ランニング日誌】思ってたんとちゃうランニングフォーム
自分の声を録音で聴くと全然思ってたのと違ってショック…ということってありませんか。
別に自分の声に期待してたわけでもないのに、自分が想像してたのと異なるとショックを受けるのが生物の性なのだと思います。
この前ランニングをしているときに、同じタイミングで愛犬の散歩をしていた妻に動画を撮ってもらいました。
前々日に30km走っていたので、疲労が抜けていないランニングフォームだろうなと思っていたのですが想像以上に酷い。。。
日々ランニングをしているので、それなりに軽快なフォームで走っているつもりなのに現実は大違い。
思えば走り始めた当初の目的は健康のため。
でも走り始めるうちに「フルマラソンに出たい!」「サブ3を目指したい!」と新たな目標ができました。
でも今の私のランニング事情は未だに「健康のためのランニングを抜け出せていません。
目標がストレッチしたなら、走る質や量も変えなくてはいけません。
そんなわけで最近はTwitter、いやXで RUNの振り返りをつぶやくようにしています。
目下の練習は次のフルマラソンに向けてのフォーム改善。
・猫背を治す
・ガニ股を治す
・足を上げる
・腕振り走る方向に向けて振る
日頃のランニングではどうしても癖が抜けないので最近は坂道ダッシュをしています、10km走った後に。
坂道となれば腿上げ&腕を振らないと前に進みませんからね。
ながら練習では上達なし
それを肝に銘じて日々鍛錬していこうと思います
たかだかランニングですが、これは仕事や人生にも通ずるものがあります。
今の実力=現実を受け止めて、日々創意工夫して上を目指す。漫然とタスクをこなすのではなく常にチャレンジをする、
ランニングは私にいろいろなことを教えてくれます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?