見出し画像

noteはじめました✍️

はじめましての方、
インスタグラムから覗いてくださった方、
ご覧いただきありがとうございます😊

私はtsubomiというネームで
【 不妊治療(体外受精)からの初めての妊娠 】
をベースに、インスタグラム👇に

https://www.instagram.com/tsubomi_saku.k

経験談や日々思うことを投稿している36歳👩🏻
現在は妊娠4ヶ月です🕊
 
 
マイペースですがYouTubeにも挑戦中…🎥
https://www.youtube.com/@tsubomichannel7456
 
 
今回noteを始めたのは、
デリケートな話題である 出生前診断 について
本当に必要としている方に限定して
お話ししたいと思ったのがきっかけです。

インスタグラムで
アンケートをとらせていただいたところ、
出生前診断について投稿するのは
“憂鬱になるのでやめてほしい” というご意見が
4%(11/282票) の割合でいらっしゃいました。
アンケートには答えていない方の中にも
「体外受精までして
せっかく授かった命なのに選別するの?」

と思われた方もいたのではと思います…

本当にデリケートなことですし
様々な意見が出ている話題ですよね。

ただ、96%(271/282票) の方は
出生前診断の投稿に “興味がある” と
お答えいただいていたのを見て

出生前診断を受けるという選択が
めずらしくなくなってきた今の世の中…

私も含めてですが
不妊治療や体外受精を経て
『 高齢(35歳以上) 』といわれる
リスクも比較的高い年齢で授かったからこそ
命との向き合い方に悩む方も
多いのではないかと感じました。

私自身、出生前診断に限らず
不妊治療をはじめた時も
実際に経験された方のお話を読んで
決断できたことが本当にたくさんあるので
私の経験談も誰かの不安を取り除く
材料にひとつになればと思っています。
 
 
 

発信の基盤がインスタグラムなのは変わらないので
noteをどれだけ更新するかは未定ですが
出生前診断のようにセンシティブであったり
よりプライベートな内容なものは
こちらでお話ししていきたいと思っています。

(本当に読みたいと思っていただける
読者さんに限定するため、有料コンテンツとして
公開する回もあるかもしれません🙏)

ということで次回から数回に分けて
出生前診断に至った経緯 や 検査の詳細 について
まずは投稿しようと思っています。

不定期の更新になるとは思いますが
どうぞよろしくお願いいたします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?