つぼゐ

人生折り返し地点を過ぎた女。記憶は頼りなく諸々うっかり忘れてしまうので、いろいろ描いて…

つぼゐ

人生折り返し地点を過ぎた女。記憶は頼りなく諸々うっかり忘れてしまうので、いろいろ描いておきたい。主に日常をテーマにまんがを描く。猫を愛する。ささやかな変態のこころと生きる。

マガジン

  • もやもやくん

    【コミックエッセイ】ある日心の中から飛び出した『もやもやくん』と『わたし』の記録でございます。ゆる〜く更新いたします。

  • 猫六

    創作日常漫画『猫六』まとめです。ろくでなしの猫との暮らし。

最近の記事

コミティア出張編集部へ行きました

おはようございます。 昨日は東京ビッグサイトで一次創作同人誌即売会『コミティア』が開催されており、わたくし行って参りました。 こんな時に思い立てば行ける都内在住の身に感謝でございます。 数日前まで全く行くつもりもなく、また開催の事実も知らなかったのですが…わたくし、数日前に少々困っていたとこだったのでございます。 某四コマまんがの月例新人賞みたいなところに応募してみようとネームを作ったもののそちらの規定フォーマットの解像度が低いのか、絵がカクカクになってしまって、わたくしの

    • 【コミックエッセイ】もやもやくん 5

      仕事を休むということは、即ち収入を断たれるということでございまして…まあその不安たるや大変体に悪うございます。 支援については親切に教えてもらえることは少ないようで、わたくしはじぶんで調べる必要がございました。 そして事務的作業がじつはそんなに得意ではないことを実感いたしました。 気づかないだけで努力でなんとかしていたことって、意外といろいろあるようでございますよ。

      • LINEマンガインディーズ

        こんにちは。 東京はじわじわと冷えてまいりました。 寒さが大敵の自律神経乱れがち更年期として、空気が汚れず部屋をほんわり暖めてくれるという噂のオイルヒーター導入を検討しておりました…が、電気代が大層高くなるというレビューを発見し挫折。 調べものをしているだけで若干ヘトヘトになったわたくしでございます。 皆様はいかがお過ごしでございますか。 暖かくお過ごしになっていることを願っております。 さて、わたくし昨日より、LINEマンガインディーズにもやもやくんを1話から順番に掲載し

        • 【コミックエッセイ】もやもやくん 4

          このエピソードは少し前のことで、現在は落ち着いております。 とはいえ全くそういうことがない訳でもなく、どうやらわたくしはストレスが身体に顕著に影響するタイプであるようでございます。 それならそれでレッツ工夫でございますよ。 そして友人たちに、でっかい感謝とアイラブユーを。 こちらでは日記なども更新中でございます。もしよろしければ。 pixivFANBOX https://tsuboim.fanbox.cc/

        コミティア出張編集部へ行きました

        マガジン

        • もやもやくん
          5本
        • 猫六
          9本

        記事

          【コミックエッセイ】もやもやくん 3

          回復途上のひとが掃除をできるようになるのは基本的に回復後半であるとの噂ですが、なぜかわたくしは真っ先に掃除に走っておりました。 目に見えない心のことに取り組むよりも、目に見える部屋というものを綺麗にするほうが、個人的には分かりやすかったのかも知れません。 いつもありがとうござます。 こちらでは日記なども更新中でございます。もしよろしければ。 pixivFANBOX https://tsuboim.fanbox.cc/

          【コミックエッセイ】もやもやくん 3

          【まんが】猫六 10

          いかなる時も眠る、それが俺たちのサバイバルの条件。 ゆる〜く続いております。 よろしければご支援いただけましたら、元気に生きてゆけます。日記なども更新中でございます。 pixivFANBOX https://tsuboim.fanbox.cc/

          【まんが】猫六 10

          【まんが】猫六 9

          帰ってきたパンツ回 でございます。

          【まんが】猫六 9

          【コミックエッセイ】もやもやくん 2

          忙しくしていたり、いろいろ思い出したり、考えをまとめたりしていたら、時間がかかってしまいました。 わたしの物語はささやかなものですが、同じようにもやもやしているどなたかに、もしも届けば幸いでございます。 ご自身に、どうぞやさしく。

          【コミックエッセイ】もやもやくん 2

          【まんが】猫六 その8

          乾物のように体が硬い猫六でございますよ。 寝言がミステリーな猫六でございますよ。

          【まんが】猫六 その8

          【まんが】猫六 その7

          大きな猫と同衾したいでございますよね。

          【まんが】猫六 その7

          【まんが】猫六 その6

          パンツ回でございます。

          【まんが】猫六 その6

          【まんが】猫六その5

          気持ちが右往左往することは人間なのでそりゃあもうございます。 ですけれど、素直と可愛気は関係性を助けてくれますね、としみじみしたりいたしますね。 生きてなんぼ、できれば素直にゆきたい、そう思っております、はい。

          【まんが】猫六その5

          【まんが】猫六 その4

          猫に愛される喜び、プライスレスでございます。

          【まんが】猫六 その4

          【まんが】猫六その3

          猫六 四コマふたつをお送りいたしました。 お腹は軽率に痛くなりますでございます、ああいと悲しき。 あああ、かなしい、て、愛しい、とも書きまするね。 あらそう思うとちょっとばかり素敵、お腹の痛みも少〜し愛せそうでございます。

          【まんが】猫六その3

          【コミックエッセイ】もやもやくん

          エッセイまんがでございます。 わたくしは個人的には、もやもやとした気持ちは「おやまあ言語化できないなにかが心に溜まってきましたねえ、そろそろ気をつけましょうかねえ」というサインだと感じております。 編みものはじめ、じぶんを助けるものは何かいな、とばかりにいろいろ試してまいりました。 これは、もやもやくんとわたくしが、それなりにつきあってゆく記録のようなまんがです。 わたくし自身が、こういった記録を拝見することで助けられた経験がございますので、こうして描くことはどこか恩返しのよ

          【コミックエッセイ】もやもやくん

          【まんが】ホントの勇気見せてくれたら

          コロナで寝込んでいた時もまんがはわたくしに優しゅうございました。 でも勇気が出ない、ホントの勇気見せてくれたらロマンチックあげるよってドラゴンボールのエンディングでも言っていたのに教えてれてたのに分かっているのに嗚呼嗚呼わたくしはわたくしときたら! もう、バカバカッ!好きなのにッ!でもっ! ああッ恥ずかしい!わたくしちょっとじぶんでも我が胸のなかで滾るこの、アレよ、この好きな気持ちがお外にチラリズムしちゃうことが恥ずかしい! チラリズムしたわたくしのパンツ、勝負パンツのつも

          【まんが】ホントの勇気見せてくれたら