八丁堀・茅場町の刺身定食を制覇します

こんにちは、坪井司法書士事務所@東京の八丁堀の坪井です。

この記事は、全く業務に関係のない内容になります。

私は日本人です。魚が好きです。特に刺身が好きです。
八丁堀・茅場町近辺を見渡せば、ランチに刺身定食があるお店が、ワンサカとあるではありませんか。

というわけで、ランチの刺身定食についてレビューをしていきたいと思います。

掲載順は基本的に来店した順になっています。

1.八丁堀の棗(なつめ)

2020年9月某日
棗(なつめ)に行きました。

画像1

事務所から近いこともあり、こちらのお店には何度もランチに行っていますが、いつも新鮮な刺身を出してくれるお店です。

この日の刺身は【赤身・中とろ・ブリ・スズキ・カツオのたたき】でした。
中とろ以外は2枚ずつありますす。

一口食べただけでわかります。とても新鮮な刺身です。うまい。

刺身定食には刺身以外にも大切な要素があると思っています。
それは、お米です。
刺身を美味しくいただくには、お米の美味しさも大事です。
こちらのお店は、ご飯も炊き立てで美味しいです。
しかも、ご飯大盛り無料のサービスです。

食べ盛りの10代じゃないので、昼から食べ過ぎですが、美味しい刺身と美味しいお米ときたら、大盛りにしないわけにはまいりません!

画像2


とても美味しかったです。
ちなみに、11:40くらいにはかなり店内混み入ってきてました。
人気のお店なので、早めの来店が良いと思います。

画像3

2.八丁堀の煮ト炉

こちらのお店は2020年の夏にリニューアルオープンした居酒屋の煮ト炉です。
ランチもやっていたので、行ってみました。

画像4

なんと、サイドが5つも付いています。
この日の刺身は【カツオ、ブリ、ほうぼう、サーモン、シメサバ】でした。
どれも一口食べただけで分かります。新鮮です。
画像からも分かりますが、最高のカツオの鮮度ではないでしょうか。

画像5

シメサバも絶妙な締め具合で、とてもおいしかったです。
個人的にお店のこだわりが出ていると思ったのは、添えられたミョウガとカイワレ大根です。
刺身と合わせて食べるとまた、違った味わいになり美味しかったです。

画像6

画像が見切れていますが、左の方に白ごはんはお替り自由と書いてあります。炊き立てのご飯は刺身が進みます。

サイドは冷ややっこ、切り干し大根、こんにゃくの煮物、じゃこの佃煮、漬物でどれも美味しかったです。サイドだけでご飯のお替りができます。

画像7

また、来ます!

3.八丁堀の魚然

魚然にも2020年9月に来店しました。八丁堀・茅場町の刺身定食を制覇すると思ってから、辺りを見回せば、刺身定食を提供されている居酒屋ランチは沢山ありました。
魚然も何度も前を通っていたのですが、入ったのは初めてのお店です。

画像8

刺身は【カツオのたたき、シメサバ、タイ、タコ、マグロ(中とろよりの赤身)】です。
タコなんですが、食べるとサクサクとした食感で、スッと噛みちぎれる柔らかでした。美味しかったです。
多分、タコは揉み込み系で、下処理をされているのだと思います。
また、タイは熟成させているのか、歯ごたえは柔らかいのですが、深い味わいだった気がします。

ご飯もお替り自由で、なんと生卵も無料でした。

お店の気遣いがでてるなぁ~と思ったのが、サイドのサラダパスタです。
刺身定食はあっさりした味わいなので、途中でこってりしたサラダパスタを挟むと、より一層美味しく感じられます。

画像9

画像10


4.八丁堀のぜん

ぜんにも2020年9月に来店しました。
11:25頃お店の前に着いたら、まだ準備中だったので、ちょっと周辺の刺身定食を出してくれるお店を探しつつ、11:35頃にお店に戻りました。

なんと既に3組お客さんが入っています。かなりの人気店です。

お店の中は、居酒屋というより、料亭のような雰囲気のお店です。
最初にレジカウンターでメニューとお金を支払うシステムです。
どれも美味しそうで、特に特上海鮮丼が気になりましたが、今は刺身定食を制覇する企画を進めているので、刺身定食を注文しました。

画像15

このお店のお刺身も見ただけで分かりますが、とても新鮮です。

画像16

光ってますね!
この日のお刺身は【ブリ、タイ、甘えび、カツオ、サワラ、タコ、マハチ、中トロ】でした。この内容で、1,000円です。

めちゃくちゃコスパ高いです。

ご飯も炊き立てで美味しいし、お味噌汁は魚のアラが入っていて、良い出汁が出ていて、これだけでご飯1杯いけそうです。もちろん、お新香も美味しいです。

刺身はもともと好きですが、ここ最近ランチで立て続けに刺身を食べているせいか、見ただけで新鮮かどうか分かるようになってきた気がします。

そして、こちらのお店もご飯とみそ汁はお替り自由です。
八丁堀界隈のランチはご飯お替り自由のお店が多く、ありがたいです。

今度は、海鮮丼を頼んでみようと思います。

画像17

宝町よりの八丁堀にあるお店でした。

画像18


5.八丁堀の魚豊

魚豊には2020年10月に来店しました。弊事務所から清澄通りを渡った裏手にある、新鮮な魚料理を出してくれる魚豊に行ってきました。

画像19

日替わりの刺身定食を頼みました。
この日は【赤身、サーモン、シメサバ、メカジキ、ハマチ】でした。

お味噌汁もあら汁ですし、毎朝仕入れている魚とのことで新鮮で美味しかったです。

画像20

各刺身も2切れずつあり、大き目の切り身で食べ応えありました。

画像21

毎朝直送は伊達じゃありません。

画像22

6.茅場町のつくし

つくしにも2020年10月に来店しました。茅場町にある小料理屋のランチです。

画像23

本日の刺身は【まぐろ、カツオ、ブリ、タコ、ホタテ】でした。
どれも新鮮ですね。

画像24

八丁堀・茅場町界隈の刺身定食では初めてのホタテです。
新鮮で美味しいです。
こちらのお店もサラダにマヨネーズ系の胡麻ドレッシングがかかったサイドが付いてます。さっぱりした刺身の間に、こういうものがあると、さらに刺身も美味しく感じます。

画像25

煮魚弁当にメヌケがありますね、気になります。

画像26

7.茅場町の和田家

和田家にも2020年10月に来店しました。八丁堀の裏路地にある和田家です。

画像27

この日は【マグロ、ハマチ、タイ】でした。第一印象は、マグロの切り身がデカイ!です。

画像28

画像では分からないのですが、デカイまぐろの切り身が4切れもありました。新鮮でどれも美味しいです。
サイドのひじきの煮物も美味しいです。こういうものが美味しく感じるようになるんですね、年がいってくると。
ご飯のおかわりが自由で、自分でよそっていいスタイルでした。

画像29

マグロが沢山食べたい日は、和田家にきたいと思いました。

画像30


9.茅場町の辰巳

辰巳にも2020年10月に来店しました。茅場町の小料理屋、辰巳のランチに行ってきました。

画像31

この日の刺身は【マグロ、タイ、もう一つの切り身も聞いたのですが失念しましたTT】でした。
タイと他の切り身ももちろん美味しかったのですが、マグロが別格でした。

画像32

ちょっと高めの寿司屋で出てくるマグロの握りと同じやつだと思うので、本マグロではないかと思います。
タイと他の切り身も熟成させているのか、若干深い味わいだったと思いました。

画像34

日替わりの刺身定食もあり、この日はカツオでした。今度はそっちを注文してみようと思います。

画像33

値段はちょっといきますが、別格のマグロを食べたいなら辰巳に行きたいと思います。

10.八丁堀のかく山

かく山にも2020年10月に来店しました。弊事務所からも近く、裏路地にあるかく山という料理屋さんに行ってきました。

画像35

この日の刺身は【中とろ寄りの赤身、甘えび、タコ】でした。
この内容で850円です。
めちゃくちゃコスパ高いです。

画像36

この赤身も切り身が大きくて、どれも新鮮で美味しいです。ワサビも本わさびをすったものです。
こんな事務所から近くて高コスパの刺身定食があるなんて!

画像37

画像38

絶対また来ます!

11.八丁堀の朋

宝町よりの八丁堀にあるです。こちらも2020年10月に行ってきました。

画像39

この日の刺身は【マグロ、サーモン、シメサバ、真鯛、ツムブリ】です。

画像40

右の2つの刺身が分からなかったので、店員さんに聞いたところ、奥から板前さんがわざわざ来てくれて、教えてくれました。
ツムブリは九州で採れたものだそうです。あっさりしてて、いい味でした。

サイドは冷奴とひじきの煮物、なんとデザートに自家製プリンもついてきました。八丁堀・茅場町界隈でデザートが付いてきたのは初めてです。

もちろん、サイド全部美味しかったです。

画像41

てんぷら盛り合わせが気になります。次はそっちを頼んでみようと思います。

番外編

この番外編では、刺身定食ではないんだけど、私が特に好きなランチを載せていきます。

1.八丁堀の翠幸

弊社の二軒隣りにある、小料理屋の翠幸です。
すき焼き定食が絶品です。すき焼き定食が美味しすぎて、他のメニューをまだ頼んでいません。冬場は週1~2回行ってます。

画像42

すき焼きに玉ねぎが入っているのが私的にツボです。美味しいです。
割下もパンチのある味で、本当に好きです。

画像43

しかも、この内容で800円です。
事務所に知り合いが来た際には、ここのすき焼きをおすすめしています。

画像44


2.八丁堀の脳天屋

なかなかのインパクトのある店名です。
本マグロの刺身やフライなんかを出しているお店です。
私が注文したのは、本鮪ばくだん丼です。

画像11

刺身定食があるかと思い、入ったのですが、今はやっていないということで、刺身定食に一番近いであろうこちらのばくだん丼を頼みました。

画像12

中身は本鮪の切り身、納豆、オクラと山菜の煮物、たくあん、そして温泉たまごが乗っかっています。
ごちゃまぜにして、ご飯にかけて食べましたが、美味しかったです。

サイドの山菜とタケノコの煮物も、美味しかったです。30後半になってから、こういった煮物のうまさに気が付きました。

画像13

11:20ぐらいに入店しましたが、食べ終わるくらいの時間には満席になっていました。人気店なので、早めの来店が良いと思います。

画像14

まとめ

開業してから、ランチはほぼコンビニか吉野家でしたが、刺身が昼から食べられるお店がワンサカあることに気づき、記事にまとめてみました。

この記事は随時アップデートして、行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?