見出し画像

久しぶりの忘年会

先日、数年ぶりに事務所忘年会が開催されました。
場所は、事務所からも程近いイタリアンのトラットリア ラマンテ イズミさんです。

今回は先日退職された方、最近入社された方の歓送迎会も兼ねています。以前は、節目ごとに大人数での食事会が開催されていたのですが、コロナ禍のここ数年では、弊所もやはり開催せずでした。実は、私にとっても入社してから初めての大人数での食事会であり、楽しみ半分、緊張半分で参加しました。

まず所長の挨拶から始まり、ランチコースをいただきます。私のいつものランチとはかけ離れたメニューに、思わず黙々と味わってしまいました。とても美味しかったです!(食べることに集中しすぎて、写真撮るのを忘れてしまいました…)
しばし業務のことは忘れ、テーブルごとに話に花を咲かせました。特に、新人さんとのコミュニケーションが積極的に取られ、和やかな雰囲気となりました。

お料理も終盤の頃、チーム対抗レクリエーションが始まりました。優勝チームにはもちろん豪華賞品が!
連想ゲームで「○○と言えば?」というお題に対し、チーム全員で一つの回答、それが所長の答えと合ったチームにポイントが入るというルールだったのですが、皆さんとっても素晴らしい発想力で(特に所長が)、まぁなかなか答えが合わず…結局、最後はジャンケンにて優勝チームが決められるというオチでした。

実は私も、大人数での食事会はなかなか苦手な方なのですが、終わってしまうと参加できて良かったなと感じました。普段、業務中はなかなかプライベートな話をすることが難しいので、お互いに意外な一面を発見したり、共通の話題ができたので、それがコミュニケーションのきっかけとなったりと。
あとは単純に、ただただ楽しかったです。仕事仲間とはいえ、やはりどこか一緒に楽しめる部分もないと、継続していくとか、絆を深めるとかって難しい気がしています。理想かもしれませんが、毎日のことですから、職場でも楽しいことが1つでもあったら幸せだなぁと思います。事務所でそう思って働ける人が増えていくことを願っています。

ということで、少し早いですが皆さん今年1年も大変お世話になりました。ありがとうございました!来年もまたよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?