赤穂市民病院(藤井隆院長)の脳神経外科をモデル?にした漫画「脳外科医 竹田くん」が怖すぎるメモ

【一部過激な内容が含まれるので後半は無料公開はやめておきます。無料部分でも事の概要は理解できると思います】

 結構衝撃的な医療事故。ここまで止めることができないって相当ガバナンスがおわってないか・・と衝撃を受けたので、メモしておく。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20220628/2020018605.html

赤穂市といえば、兵庫の端っこ赤穂浪士で有名な赤穂市、人口4.4万人ながら360床とはかなりtoo bigではないかと。

http://www.amh.ako.hyogo.jp/news/ippan/detail/pdf/04/%E8%B5%A4%E7%A9%82%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%97%85%E9%99%A2%E7%B5%8C%E5%96%B6%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E3%80%90%E6%A1%88%E3%80%91.pdf

人口当たりベッド数は全国の2倍、医師数も全国平均を超える地域のようだ。

https://jmap.jp/cities/detail/city/28212



報告書を読み進めると、周辺にもそれなりの病院が複数ある、やはり西日本は医療資源がすごいな。



そこの事件を舞台にした漫画がものすごいw

https://www.pixiv.net/artworks/105381168


「脳外科医竹田くん」という漫画が盛り上がっていますが、モデルになった医師は、赤穂市民病院で半年の間に8件の医療事故を起こした医師なんだけど、現在は大阪の医誠会病院で救急医として働いているので、情報提供します。 大阪市民は情報を知る権利があり医師を選ぶ権利があります。
【補足と注意】「松井宏樹 救急」でぐぐると、同姓同名の医師が上位でてきます。(同姓同名の医師は3名います) 東京医科歯科大学の救急の医師、この方はまったく別人ですので注意してください。おなじ救急なので間違いやすいです。 当該医師は、「医誠会病院」です。
医科歯科大学の松井医師は、まったくの別人です。注意してください。
ぐぐると出てくるこの方は、まったくの別人です。突撃しないでくださいね。

ここから先は

2,013字 / 18画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?