国家安全法

どうも、僕です!
中国で開催されている全国人民代表大会で国家安全法が採択されましたね。

中国共産党(以下中共)この期に及んでここまでするのか、、、という気持ちです。

同じ研究室の香港の留学生の友人が香港衆志(デモシスト)に近い人ということもあり、連日報道されているデモにも参加しているとのことで、数日間連絡が取れていないので心配です。
以前その友人と周庭さんと電話をした際、協力できそうなことが思っていたより多かったので僕もしっかり行動していきたいと思います。
どうか命・身体だけは粗末にしないようにと願うばかりです。

イギリスやアメリカをはじめとした先進国では中国に対する非難声明が出されていますね。
アメリカではウイグル人権法が可決されたと思ったら次はチベットを独立国として扱う法案が提出されたらしく、早いなあと感心します。

(ウイグル族弾圧に関する本をかなり前に買っているのですが要領悪すぎてそちらの方まで手がつかず、まだ1ページも読めていないので早急に読みます、、、頑張れ俺、、、)

トランプ大統領が中国に対して更なる強硬姿勢を見せるのか、口だけなのか、色々推測はありますが少なくともあれだけ公の場で言えるのは流石だなと(笑)
ちなみにトランプ政権は香港に対する国家安全法導入を主導した中国の官僚や企業の米国内資産を凍結するか否かを議論しているみたいです。
凍結した場合、中国は報復として米国債を売ることは簡単に想像できますがアメリカはその国債を0にできる法律があるみたい、、、
恐るべし、、、つょぃ、、、

僕個人としては色々な国と連帯しながら徹底的にやって欲しいです。

日本でも(僕はあまり好きではありません)山尾しおり衆議院議員が国家安全法に関して警鐘を鳴らしています。
彼女の考え等を詳しく知らないですしどこまでが本音か分かりませんが、Twitter上で『政党や会派に縛られず、基本的人権の尊重と法の支配という普遍の価値を守ろう(一部要約)』
と発信していますね。
文言をそのまま解釈すると本当にこの通りで、中共の行動に疑問を持つ人全員が立場等に縛られることなくこの件については考えていかなければならないと思います。
考えるというか、施行まで時間はまだあるからその時間を有効に利用して行動ですね。
今は香港が話題ですけど明日は我が身状態ですから、、、
僕が香港人なら絶望的になります。

(まあ今国会で安倍首相が議論したら『コロナも収束させず、他国の心配か!』などと謎連中が動物園のように騒ぎそうですが)(誰とは言っていませんよ)

日本が近い将来、アメリカにつくか中国につくかの選択を迫られる時が来ると思うと怖いです。
どちらについたとしても、逆に受ける被害は計り知れないですから。

と、ダラダラと大演説失礼しました!
コロナの件諸々、あと2.3つ程は中身が硬い大演説投稿をしますのでお許しくだせえ〜