マーケティング 4P の注意点。最初に 「大切にしたいお客さん」 を決める重要さ
今回は、マーケティング 4P と広告の話です。2つに共通する注意点から考える、マーケティングで大切なことです。
マーケティングへの問題提起
こちらの記事を読みました。
「広告で売れる」 の意味を正しく捉えているか? 西口氏 × 田部氏がブランディング投資について議論|MarkeZine
広告の役割について、マーケティングの本来の意味に立ち返って議論をしている対談記事でした。
問題意識
対談の最初に、マーケティングへの問題意識が語られています。
原因
続いて対談では、なぜ問題が起こったのかに話が進みます。
4P という Product, Place, Price, Promotion から顧客の視点が抜け落ち、手段である 4P が独り歩きしているという指摘です。本来で望ましいのは、顧客を決めマーケティングミックスである 4P がくることです。
下の図のように中央に 「顧客」 を置くのが 4P です。
広告の役割
では、ここまでのマーケティングでの 「誰に (顧客) が中心にある」 という話を文脈にして、広告の役割を掘り下げてみましょう。
対談記事で触れられていたのは、商品やサービスを利用する前と後では、広告の役割が異なるということです。利用したことがない新規客と、使ったことがある既存客では、広告の位置づけ変わってくるわけです。
新規客への広告
新規のお客さんには、広告は次のような役割を果たします。
既存客への広告
既存のお客さんへの広告の役割も見ていきましょう。
整理をすると、新規客へは提供する便益から買いたいという意欲を生むことが広告の役割です。
既存客には役割は2つあり、買った商品の評価を高めるためと、しばらく買っていなかった・使っていなかったことを思い出してもらうリマインド効果です。
新規客と既存客の違うモチベーション
一般的に、新規客と既存客では何かを買う時の動機 (モチベーション) が異なります。
新規客は、得られるであろう価値に対してお金を払います。まだ実際に使ったことがないので、「期待価値」 に対してです。一方の既存客は、一度体験した価値をもう一度欲しいというモチベーションからで、「価値再現」 にお金を払います。
このように、新規客と既存客は求めるものが違うので、広告の中身や伝え方も変わるわけです。
学べること
では最後に、今回の内容から学べることを整理してみましょう。
ポイントは、「相手が変われば、やることは変わる」 ということです。言葉にすれば当たり前でも意識しないと忘れがちです。
最初に見たマーケティング 4P への問題提起は、「誰に」 が抜け落ちたままで How という手段である 4P が独り歩きしているという指摘でした。これは 「相手が誰か」 を明確にしていないままに、やることばかりに目が向いてしまっている状態です。
広告の役割の話も同じです。
新規のお客さんか既存のお客さんかによって、マーケティングコミュニケーションの中身や伝え方は、相手に合わせて異なるものにすべきです。
How という手段は、自分たちが実際に手足を動かすのでイメージしやすく、だからこそ目が行きがちです。もちろん How も大事ですが、マーケティングでは手段 (例: マーケティング 4P) の前に、「なぜ (目的) 」 「誰に」 「何を」 を明確にすることが大事です。「誰に」 というのが、自分たちが大切にしたいお客さんです。
まとめ
今回はマーケティングへの問題提起と広告の役割から、マーケティングで大切にしたいことを見てきました。
最後にまとめです。
マーケティングへの問題意識
ビジネスを成立させる 「顧客」 と 「提供する便益」 の関係が抜け落ちたまま、手段や手法を模索する状態になっている
マーケティングの 4P の本来は中央に顧客がある。誰に売るかを決めた上で、プロダクト・売る場所・価格・コミニュケーションからどう売るかという理論
まずは相手を決める
相手が変われば、やることは変わる
マーケティングでは手段 (例: マーケティング 4P) の前に、「なぜ (目的) 」 「誰に」 「何を」 を明確にしよう
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