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マーケティング力とは何かを、5つに要素分解して解説

今回は、マーケティングについてです。

この記事でわかること

・マーケティングで大事なことは何?
・マーケティングのことをわかりやすく教えてほしい
・「マーケティング力」 を要素分解した解説

こんな疑問に答える内容を書きました。

この記事でわかるのは、マーケティング力とは何かです。

マーケティング力を5つの要素に分解し、それぞれについて順番に解説しています。

マーケティングの知識や見方、方法は、マーケティング業務に限らず、ビジネスに広く使える汎用的なスキルです。ぜひ記事を最後まで読んでいただき、仕事での参考にしてみてください。

そもそもマーケティングとは

いきなりですが、マーケティングとは何でしょうか?

私のマーケティングの一言の定義は、マーケティングとは 「顧客から選ばれる理由をつくる活動全般」 です。

選ばれるとは、買ってもらえる、使ってもらえる、来店してくれる、指名されることです。

商品やサービスは選ばれ続けることによって生き残っていけます。自分たちのビジネスも存続できます。

商品やサービスが選ばれることを偶然に頼るのではなく、意図的に選ばれる確率を高めるためにマーケティングがあります。

それではここからは、マーケティング力について掘り下げて見ていきましょう。

マーケティング力 (5つ) 

私が考えるマーケティング力とは、因数分解すると以下の5つの力になります。

マーケティング力
・目的を設定する力
・消費者を理解する力
・戦略をつくる力
・実行する力
・評価する力

5つそれぞれについて、順番に解説していきます。

[マーケティング力 1] 目的を設定する力

マーケティングを展開するにあたって、目的は何か、ゴールは何かを設定する能力です。

ゴールとは、目的を達成した時の具体的な状態です。ゴール設定が具体的であれば、目的を達成したかどうかをわかりやすく判断できます。

目的とゴールは、マーケティング活動の前提にあたります。

[マーケティング力 2] 顧客を理解する力

マーケティングの定義は 「顧客から選ばれる理由をつくる活動全般」 でした。

選ぶという行為の主体者は顧客です。自分たちの商品やブランドがなぜ選ばれるのかを理解しなければ、有効なマーケティング施策を実施できません。

だからこそ、マーケティングで重要なのは顧客理解です。

マーケターに問われるのは、人間の活動や内面の気持ち、さらに奥にある価値観まで、どれだけ人に興味を持ち探求できるかです。マーケティングとは、終わりなき人間理解の旅です。

[マーケティング力 3] 戦略をつくる力

3つ目は、上位に設定した目的を達成するために、マーケティング戦略をつくる力です。

マーケティング戦略とは、顧客に選ばれるために何をやるか・やらないかの活動方針です。自分たちが持つ限りあるリソースをどう配分するかの指針になります。

マーケティング戦略の要素は、以下になります。

マーケティング戦略
・ターゲット顧客の設定
・競合や市場環境の把握 (競合とはターゲット顧客の頭で思い浮かぶ選択肢) 
・自分たちの強み (選ばれる理由) の明確化
・選ばれる確率を高めるための方針策定と実行プラン

[マーケティング力 4] 実行する力

戦略は、実行して初めて価値があります。実行されない戦略は絵に描いた餅です。

マーケティング力の4つ目は、つくった戦略を実行可能なプランにし、実行することです。

戦略とは何をやるか・やらないかの活動方針でした。戦略からマーケティング施策に落とし込み、現場が動けるように具体化します。

マーケティング施策のフレームには 4P があります。以下の () 内の説明は、消費者から見たそれぞれの P の意味合いを価値という視点で書いています。

マーケティングの 4P
・Product 売り物 (価値を体感するもの) 
・Price 売り値 (価値への対価) 
・Promotion 売り方 (価値を知る情報) 
・Place 売り場 (価値を手に入れる場所) 

これらの4つそれぞれで、「選ばれる理由と一貫性があるか」 がポイントです。実行プランに必要なのは、一貫性と具体性です。

また、実行プランの作成で重要なことは、後から評価できるように数字の指標をつくることです。これが5つ目の能力につながります。

[マーケティング力 5] 評価する力

マーケティング力の5つ目は、実行したマーケティング施策を振り返り、評価する力です。

実行はやりっ放しではいけません。

実行内容と結果を振り返り、総括として目的を達成したかどうか見ます。事前に設定したゴール (目的を達成した時の具体的な状態) から、目的が達成されたか未達なのかを判断します。

実行プランの各指標から、施策の何が成功し、何がうまくいかなかったかを評価します。うまくいかなかったことは、何が要因なのかを見極めます。

うまくいかなかったことの要因は?
・そもそもの目的
・ターゲット設定
・強み (選ばれる理由) 
・実行プラン

これらそれぞれについて、実行前の想定で何が違っていたかです。要因がわかれば、次への学びになり、活かすことができます。

まとめ

今回は、マーケティングについてでした。

マーケティングとは何か、マーケティング力を要素分解し、それぞれについて解説しました。

最後に今回の記事のまとめです。

マーケティングとは 「顧客から選ばれる理由をつくる活動全般」 。
選ばれるとは、買ってもらえる・使ってもらえる・来店してくれる・指名されること。偶然に頼るのではなく、意図的に選ばれる確率を高める。
マーケティング力
・目的を設定する力
・顧客を理解する力
・戦略をつくる力
・実行する力
・評価する力

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