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「くらの逸品シリーズ」がおもしろい。背後にあるマーケティング戦略とは?

くら寿司の「くらの逸品シリーズ」が、地元の旬の国産天然魚を使い、回転寿司チェーンとは思えない独自のアプローチで話題となっています。

この記事では、背後にある戦略をマーケティングの視点を探ります。くら寿司がどのように市場で競争力を高めているのかを一緒に学んでいきましょう!

くらの逸品シリーズ

くら寿司が 「くらの逸品シリーズ」 の開始を発表しました (リリースはこちら) 。4月から約360店舗で導入され、8月には全国530店舗で提供を目指すとのことです。

出典: くら寿司

くらの逸品シリーズでは、大手回転寿司チェーンがあまり取り扱いができなかった地元の旬の国産天然魚を扱います。くら寿司の各地域の店舗で週替わりで販売される企画です。価格は1皿240円で、数量限定販売となります。

くらの逸品シリーズは、大手回転寿司チェーンとご当地寿司店の良いところを組み合わせるアプローチで興味深いです。

マーケティングへの学び

「くらの逸品シリーズ」について、マーケティングの視点から学べることを見ていきましょう。

差異化の戦略

くら寿司の「くらの逸品シリーズ」は、差異化戦略の観点から興味深いです。大手回転寿司チェーンがあまり取り扱っていない、その地元の旬の国産天然魚を扱うことで他社との差別化を図ります。

くら寿司は他のチェーン店とは違う特徴を持つ商品を提供し、消費者の選択肢を広げ、ブランドの強化を図ることができます。

地域性を活かした商品展開

「くらの逸品シリーズ」は、各地域の店舗で週替わりで販売されます。これは地域性を活かした商品展開の一例で、地元産の旬の食材を使用することで地域の特性を活かし、地域に根ざした商品を提供します。

これにより、地域住民の満足度向上とともに、訪れた観光客にとっても魅力的なメニューとなります。

商品の新陳代謝

「くらの逸品シリーズ」は週替わりで販売されるため、常に新しい商品が提供されることになります。このような新陳代謝の高い商品展開は、消費者の関心を維持し、飽きさせないための重要な戦略です。

新商品が頻繁に登場することで、お客さんは常に新鮮な体験を期待でき、リピートの機会も増えます。

利益率重視の戦略

「くらの逸品シリーズ」は価格が1皿240円という設定で、通常の回転寿司よりも高価な設定となっています。これは数量限定販売であり、稀少性を活かした価格設定です。

これは利益率重視の戦略であり、一皿あたりの利益を高めることで全体の利益を増大させる狙いがあります。また、限定性と希少性は消費者の購買意欲を高める効果もあり、販売促進に寄与します。

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以上のように「くらの逸品シリーズ」は様々なマーケティング戦略を駆使した商品展開を行っており、これらから多くの学びが得られます。学び応用することで、他のビジネスにも成功へのヒントが得られます。


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