サンリオの自然なデータ収集と活用に学ぶ、ユーザー体験を向上させる方法
ユーザーの思いや行動を自然とデータとして収集でき、それを活用して最高の体験を提供する。このような理想的な仕組みを実現するにはどうすればいいでしょうか?
サンリオがその答えを示してくれています。今回は、サンリオのデータ活用とマーケティングへのヒントを探ります。
サンリオのデータ活用
データ活用で大切なのは「ユーザーが嫌がることはしない」。サンリオが実現した、ファン目線の施策とは
以下は記事からの引用です。
興味深かったのは、ユーザーの推しなどへの思いや行動が、自然にデータに反映される仕組みになっていることです。
先ほどの記事から引用します。
学べること
ではサンリオの事例からの学びや示唆を掘り下げていきましょう。
ユーザーのデータ収集とユーザー体験の向上を両立するために、ポイントは以下の4つです。
お客さんの体験を第一に考える
Sanrio+は、ポイントを「スマイル」と表現したり、好きなキャラクターを選択できる会員証を提供したりと、お客さんが喜ぶ体験を提供することを最優先にしています。
マーケティングでは、ブランドの世界観を伝えるだけでなく、その世界観にもとづいてお客さんに感動や喜びを提供することが大事です。データを活用してお客さん理解を深める
サンリオは統合データ分析基盤を用いて、お客さんの属性や行動データを分析しています。どのキャラクターを好きなのか、どのようにポイントを使用しているのかなどの情報を用いて、お客さん一人ひとりに合わせた体験を提供することができます。
データの収集と分析は、お客さんのニーズを理解し、適切なサービスを提供するために欠かせない手段です。データ収集の自然化
「推しキャラ」がデザインされた Sanrio+の会員証のサービスは、お客さんが直接好みのキャラクターを選ぶことで、ユーザーごとの嗜好をデータとして集めています。
直接的なアンケートよりも、このような間接的なデータ収集方法は、お客さんの自然な行動や選択を邪魔することなく、それでいてより真実味のあるデータを得られます。データ活用先の具体化
Sanrio+では、収集したデータを具体的な施策に反映しています。例えば、公式 Twitter やオンラインショップチャンネルの閲覧数や、発行されたクーポンの利用率を可視化し、関心度や内容の最適化を行っています。
収集したデータをどう活用し、サービス改善や開発、マーケティングにつなげることが重要です。
これらのポイントは、ユーザーのデータ収集とユーザー体験の向上を同時に達成するためのヒントになります。
お客さんの体験を第一に考えつつ、データを活用してその体験を更に向上させる。そして、実現するためにデータ収集を自然に行い、具体的な施策に反映させること。
これらを心がけることで、お客さんとのエンゲージメントを深め、持続的なビジネス成長を支えることができるでしょう。
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