マーケティング成功の鍵は、顧客インサイト発掘と価値提案。その方法を解説
今回は 「顧客インサイト」 をキーワードに、マーケティングでやること、大切なことを見ていきます。
顧客理解からの価値提案
マーケティングは一種のストーリーテリングであり、ストーリーの主人公はお客さんです。主人公を設定し、理解することがマーケティングの第一歩となります。
目指すべきお客さんの理解レベル
マーケティングは一種のストーリーテリングであり、ストーリーの主人公はお客さんです。主人公を設定し、理解することがマーケティングの第一歩となります。
まずはお客さんを深く理解しなければなりません。お客さんの言動や顕在的なニーズだけでなく、置かれた環境や状況、行動、奥にある望みや不満、そして何に価値を見出すかの価値観までです。
中でも重要なのは 「顧客インサイト」 です。顧客インサイトとは 「お客さんを動かす隠れた気持ち」 です。別の表現では 「心のツボ」 や 「心のホットボタン」 と言ったりします。
普段はお客さん自身は意識していないものの、ボタンを押され心の琴線に触れれば態度が変わり、行動につながる奥にある心理です。マーケティングの成功のカギを握るのが顧客インサイトの発掘なのです。
インサイトに響く価値提案
顧客インサイトまでお客さんを理解した上で、お客さんの文脈に合わせて商品やサービスの意味付けを行い、もたらしたい価値を定義します。
心の琴線に触れるストーリーを紡ぎ出し、見出した商品の魅力を価値としてお客さんに提案します。価値提案がお客への響くメッセージとなり、お客さんが商品やサービスに対する認知や興味を高め、選ぶという行動につながるのです。
以上の流れを整理すると、
お客さんを決める
顧客インサイトまで理解する
インサイトにもとづいて商品の価値を定義する
価値をお客さんに響くメッセージにして提案する
自社商品がお客さんに選ばれる
顧客インサイトの見つけ方
では、顧客インサイトをどうやって見つければいいのでしょうか?
インサイトを発掘するには、「顧客インサイト」 という単語の捉え方を、「お客さんに共通する心理や行動を探す」 という視点になることで見つけやすくなります。
以下は関連記事からの引用です。
"言いたい" と "言ってほしい" の交差点
では次に、見出した顧客インサイトをどうやって伝えていくかを考えてみましょう。
インサイトを言葉にするときに大切なのが、ブランドとして 「言いたいこと」 と、お客さんが 「言ってほしいこと」 の交差点を見つけることです。
別の関連記事から引用します。
マーケティングはただ商品やサービスを売るだけではなく、商品やサービスとお客さんとの関係性を構築しブランド化することを目指します。
そのためには、
お客さんのインサイトまで深く理解する
顧客理解をもとに商品の価値を定義し、ブランドとして 「言いたいこと」 と、お客さんが 「言ってほしいこと」 の重なった部分からメッセージをつくる
お客さんの心に響くよう提案し、買うなどの行動につなげる
これが成功するマーケティングのポイントです。
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