運動トレーニングサブスク 「Fit-eNce Home」 に学ぶ、筋の良いビジネスモデルのつくり方
今回のテーマは、サブスクとビジネスモデルです。アステラス製薬のサブスクサービスを取り上げ、ビジネスモデルの観点から解説をしています。
この記事を特に読んでいただきたいのは、ビジネスモデルを考える仕事をしていたり、ビジネスモデルで他社の成功事例を見たり学ぶのが好きな方です。よかったらぜひ最後まで読んでみてください。
アステラス製薬の運動トレーニングサブスク
今回ご紹介したいのは 「Fit-eNce Home」 (フィットエンス ホーム) です。
アステラス製薬が主に糖尿病患者向けに提供する、自宅でできる運動トレーニングサービスです。スマホアプリで、自宅での運動プログラムを提供します (公式サイトはこちら) 。
サービス名の 「Fit-eNce」 は、Fitness と Science を合わせた意味があります。
運動療法が有用な2型糖尿病などの患者に対して、医師の指導のもとで自宅で運動できるプログラムです。患者が運動を続けやすい仕組みがあり、治療に役立てることを狙っています。
Fit-eNce Home はサブスクサービスです。初月が税込みで8,965円 (オンラインパーソナルトレーニング2回付き) 、2ヶ月目以降が5,995円 (オンラインパーソナルトレーニング1回付き) です。
Fit-eNce Home の特徴
Fit-eNce は 「科学的根拠に基づいた運動メニューを、医師の承認を得て実践する新しい運動支援サービス」 と言っています。
Fit-eNce Home の特徴を整理すると3つです。
✓ Fit-eNce Home の特徴
NESTA と共同開発
かかりつけ医のサポート
スポーツトレーナーから専用メニュー提案
1つ目の特徴は NESTA との共同開発です (NESTA は全米エクササイズ & スポーツトレーナー協会) 。Fit-eNce の運動メニューは NESTA が監修したトレーニングです。ちなみに NESTA は任天堂の Wii Fit の開発を監修しました。
2つ目の特徴は、自分のかかりつけ医が運動継続をサポートしてくれる仕組みがあることです。
Fit-eNce Home のアプリをダウンロードして開始登録をするためには、かかりつけ医への申請と承認が必要です。かかりつけ医に Fit-eNce Home の開始情報が届き、かかりつけ医は内容を確認して許可をします。かかりつけ医の協力がないと使えない仕組みになっています。
3つ目の特徴は、専用のスポーツトレーナーの指導が毎月自宅でオンラインで受けられます。
以上のように Fit-eNce Home には他の運動トレーニングサービスにはない特徴があります。
✓ Fit-eNce Home の特徴 (再掲)
NESTA と共同開発
かかりつけ医のサポート
スポーツトレーナーから専用メニュー提案
提供価値
Fit-eNce Home には先ほど見た独自要素から、利用者には次のような価値がもたらされます。
✓ Fit-eNce Home の提供価値
信頼できる運動メニューを無理なく続けられる
かかりつけ医にも共有され、安心や見守られている感が得られる
かかりつけ医の診察で共通の話題にしやすい
毎月の運動をトレーナーから自分に合ったメニューに取り組める
病気治療や健康増進につながる
学べること
では最後に、Fit-eNce Home から学べることを整理してみましょう。
ビジネスモデルで学びがあります。
これは覚えておいて損はないことで、ビジネスモデルは突き詰めると次の4つの要素から成り立っています。
✓ ビジネスモデルの要素
ターゲット顧客 [誰に]
提供価値 [何を]
価値の実現理由 [どうやって]
収益モデル [いくらで]
以上の4つの要素がつながり全体としてストーリーで美しく流れていくと、筋の良いビジネスモデルになります。
Fit-eNce Home のビジネスモデル
ビジネスモデルの要素を Fit-eNce Home に当てはめてみると、
✓ Fit-eNce Home のビジネスモデル
主に2型の糖尿病患者 [ターゲット顧客]
かかりつけ医やトレーナーと一緒に運動を続けられ、治療や健康増進になる [提供価値]
NESTA との共同開発, かかりつけ医との連携, 専門トレーナーのサポート [価値の実現理由]
毎月課金のサブスクモデル [収益モデル]
他のプレイヤーが簡単に真似できず、生活者や企業から選ばれる理由 (強み) があれば、競争優位性のあるビジネスモデルになります。
まとめ
今回はアステラス製薬の運動トレーニングサブスク 「Fit-eNce Home」 から、ビジネスモデルに学べることを掘り下げました。
最後にまとめです。
Fit-eNce Home の提供価値
信頼できる運動メニューを無理なく続けられる
かかりつけ医にも共有され、安心や見守られている感が得られる
かかりつけ医への診察で共通の話題にしやすい
毎月の運動をトレーナーから自分に合ったメニューに取り組める
病気治療や健康増進につながる
Fit-eNce Home のビジネスモデル
主に2型の糖尿病患者 [ターゲット顧客]
かかりつけ医やトレーナーと一緒に運動を続けられ、治療や健康増進になる [提供価値]
NESTA との共同開発, かかりつけ医との連携, 専門トレーナーのサポート [価値の実現理由]
毎月課金のサブスクモデル [収益モデル]
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