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勝ち筋を見い出すゲームチェンジャー思考

今回は、勝ち筋という観点で書いています。

この記事でわかること

・「勝ち筋」 とは何か
・勝ち筋の見極め方とつくり方
・個人への応用

まず最初に、勝ち筋という考え方について書いています。

そこから、勝ち筋をどう見極めてつくるかを掘り下げ、最後に個人のレベルで横展開をしています。

ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。

勝ち筋とは

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普段の仕事でよく使う言葉に、「勝ち筋」 があります。私の印象では、大企業よりもベンチャー企業でよく耳にする言葉です。

勝ち筋とは何でしょうか?

勝ち筋を別の表現を使えば、勝利への筋書き、勝つための重要ポイント、成功要因、勝利条件です。

戦略の用語で近いのは、KSF (Key Success Factor: 主要な成功要因) です。

では、どうすれば勝ち筋を見い出すことができるでしょうか?

勝ち筋の見極め方とつくり方

2つのアプローチがあります。

勝ち筋のつくり方
・競争ルールを見極め、そのルール下で自分たちの勝ちパターンをつくる
・そもそもの競争ルールを変える

1つ目のアプローチは、競争環境という前提を所与にする勝ち筋のつくり方です。

競争環境は分解ができます。

競争環境の要素
・戦場 (市場) 
・競争相手 (敵) 
・ターゲット (競争相手と何をめぐって競うのか) 

その環境下で、自分たちの目的を実現しゴール到達への最適なやり方を見い出します。

勝ち筋をつくる2つ目のやり方は、そもそもの競争ルールを疑うところからです。

ゲームチェンジャーのアプローチで、ルール自体を自分たちで書き換えようとします。

勝ち筋は何かという問いは、事業戦略、マーケティング戦略、プロダクト戦略など広く汎用的に有効です。さらには、個人のレベルでも当てはめることができます。

個人のレベルでの勝ち筋

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ここまでの話を個人にも当てはめると、問いは 「自分自身にとっての勝ち筋は何か」 です。

仕事での成果、相手に価値を提供するための成功要因です。

価値提供までのシナリオとプロセスを自分の言葉で言語化できているかが問われます。

勝ち筋の明確化
・価値提供の源泉
・実行プロセス (価値転換) 
・提供価値

これらの要因を明確にし、さらに価値提供が源泉 (資産) として蓄積する好循環をまわします。

先ほど、勝ち筋のつくり方は2つのアプローチがあると説明しました。2つ目のアプローチは、そもそもの競争ルールを変えられないかでした。

この考え方は個人にも当てはまります。

自分のいる環境、制約になっている競争ルールを変えられないかです。前提を疑い、今のルールがもし変わってしまったら、あるいは自ら変えられないかを考えます。

5W1H から要素を分解して考えていくといいです。

前提を疑うための 5W1H
・誰に対して
・なぜ
・いつ
・どこで
・何を
・どうやって

以上から自分がいる環境や制約を洗い出し、そこから何を変えられるかを見極めるのです。

まとめ

今回は、勝ち筋について掘り下げました。

いかがだったでしょうか?

最後に今回の記事のまとめです。

勝ち筋
 「勝ち筋」 とは勝利への筋書き、勝つための重要ポイント、成功要因、勝利条件、KSF (Key Success Factor: 主要な成功要因) 
勝ち筋のつくり方
・競争ルールを見極め、ルールを所与の前提として自分たちの勝ちパターンをつくる
・そもそもの競争ルールを変える (ゲームチェンジャーのアプローチ) 
個人への示唆
・個人のレベルに当てはめると、勝ち筋は仕事での成果や価値提供の成功要因
・価値提供の源泉、実行プロセス (価値転換) 、提供価値を把握する
・自分のいる環境、制約になっている競争ルールを変えられないかのゲームチェンジャーの発想も持っておこう

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