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3人のレンガ職人に学ぶ、マーケターとしてありたい姿勢

今回はマーケティングの存在意義 (Why) を考えます。

この記事で書いているのは、1人のマーケターとしてありたい姿です。マーケティングの存在意義に立ち返ることによって、マーケティングの意味合いを掘り下げています

ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。

マーケティングの How 思考

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マーケティングの実務にしていると、ついつい How に目が向きがちです。ここで言う How とは具体的な手段で、例えば広告などのコミュニケーション方法です。

もちろん具体の How も大事です。しかし、過度に How ばかりに意識が向いてしまうことには弊害があります。How の前提になる Who と What が置き去りになってしまいます。

Who とは 「誰に」 、What は 「何の価値を」 です。ターゲット顧客の設定があり、顧客に自分たちはどんな価値を提供するかの重要性です。

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出典: FEATUReS

Why から始める

Who と What に加えて強調したいのは Why です。

Why とは、「そもそもなぜマーケティングをするのか」 という自分たちにとってのマーケティングの存在意義です。Who や What ともつなげると、最初に Why があり、その次に Who と What がきます。そして最後に手段である How です。

どんな Why を持っているかに、マーケターとしての視座の高さが問われます。そもそも Why があるか、あるとしたら Why の中身は何かです。

3人のレンガ職人

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Why の中身を見ていくために、3人のレンガ職人の話に当てはめてみます。イソップ寓話です。

3人のレンガ職人がいて、ある時に旅人がレンガを積む仕事をしていた3人にこう尋ねました。「ここで何をしているのですか」 と。

1人目のレンガ職人は答えました。「見ればわかるだろう。レンガ積みに決まっているだろう」 。

2人目の答えは 「家族を養うためにレンガで壁を作っている」 、そして3人目のレンガ職人が旅人に言ったのは、「歴史に残る偉大な大聖堂を造っているんだ」 でした。

3人の答えをマーケティングに当てはめると

では話をマーケティングの Why に戻しますね。

3人のレンガ職人の答えをマーケティングの位置づけに照らし合わせると、次のようになります。


✓ レンガ職人の答えとマーケティングの意味合い

  • ただレンガを積んでいる → マーケティング施策という手段 (How) ばかりに目が向いている

  • 家族を養うため (お金のため) → 自社への売上を得る

  • 偉大な大聖堂を造っている → 商品・サービスを通して世の中をより良くする


Why の中身にマーケターとしての視座の高さが表れると言ったのは、こういうことです。レンガ職人から学べるのは、次のような視座の違いです。


✓ マーケティングでの視座の違い

  • 単に How の実行のためにマーケティングがある

  • マーケティングは自分たちの売上最大化のため

  • 世の中への貢献のためのマーケティング


マーケターとしてありたい姿勢

1人のマーケターとしてありたいのは、顧客の成功や幸せに少しでも貢献することです。

BtoB なら顧客企業や担当者のビジネスの成功です。それを通して世の中への貢献です。BtoC であれば、顧客の日常生活を良くしたり幸せになってもらいます。

Why として解像度高く持っておきます。

Why があってこその、Who (成功の実現や幸せになってもらいたい相手) 、What (相手の成功や幸せのために自分たちが提供する価値) です。その上で、具体的な実現手段として How に落とし込みます。

順番が大事で、Why から始めて Who を設定し、What をつくります。そのための手段が How なのです。

まとめ

今回はマーケティングについて、あらためての存在意義を掘り下げました。

最後にまとめです。


How の前に Who と What を

  • マーケティングの実務についていると、ついつい How (具体的な手段) に目が向きがち

  • How ばかりに意識が向いてしまうことには弊害がある

  • Who (誰に) と What (何の価値を) が置き去りになってしまう


視座高く Why を言語化しよう

  • Why から始める。自分たちにとってのマーケティングの存在意義

  • 1人のマーケターとしてありたいのは、顧客の成功や幸せに少しでも貢献する姿勢

  • 順番は、Why があり、Who (成功の実現や幸せになってもらいたい相手) 、What (相手の成功や幸せのために自分たちが提供する価値) 。そして具体的な実現手段として How に落とし込む


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