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マーケターに向いているのはこんな人

どんな人がマーケターに向いているのでしょうか?

「何がいいと感じたのだろう?」

この見出しが今回の結論ですが、ふとした何かをきっかけに掘り下げ、価値を理解し言語化でき、価値提供を再現できる人がマーケターに向いています。

たとえば日常生活でもあるサービスや商品に出会ったとき。

通り過ぎてスルーせずに「これはどうしてこうなっているのだろう?」と問いかけたり、「 (自分はこの商品のことを) 何がいいと感じたのだろう?」と自問自答する。

こうした行為は商品やサービス を深く探り、本質的な価値を見つけ出すことにつながります。これがマーケターにとって大切な習慣とも言える適性なのです。

多様な視点の獲得

多くの人が良いと評価している商品やサービスも、自分自身がそう感じられない場合、その理由を掘り下げて理解することも重要です。

自分の感覚と他人の感覚のギャップを明らかにし、その違いを把握する力もマーケターには求められます。

消費者の多様な視点を理解することは、商品やサービスの価値を客観的に捉え、より広い範囲の消費者に適切なメッセージにして伝えることにつながります。自分だけの視点でなく、お客さん目線を獲得することで、マーケティングは洗練されます。

マーケターとしての適性

マーケターとして成功するためには、好奇心を深く掘り下げ、物事の本質を理解する能力、多様な視点を持ち自分以外の視点からも捉える力が鍵になります。

これらのスキルがあることで、マーケティング活動を通じて商品やサービスの真の価値を見つけ出し、それを効果的に伝えていけるのです。

こうした特性やスキルを磨き続けることで、マーケティング力を高めていけます。

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