見出し画像

マーケティングの1枚図からマーケティング全体像を解説

今回はマーケティングについてです。

この記事でわかること

・マーケティング戦略と施策を表す1枚の可視化
・可視化からの3つのポイント
・マーケティングとは選ばれる活動
・ストーリーを可視化しよう

この記事で書いているのはマーケティング活動の全体像です。

1枚の図を使ってマーケティングで大切なことを解説しています。ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。

マーケティングの1枚の可視化

今回の記事で取り上げたいマーケティングの全体像は、以下の図です。

20190911_マーケティング全体像の可視化 (プロセス図)

大きくは左から 「施策」 「中間目標」 「ゴール設定」 と分けています。

さらに、それぞれの中を分解し関連性を矢印で表しています。目的の設定から始まり、最終的には収益増を目指します。

可視化からの3つのポイント

全体像を可視化することによって、マーケティングで大切なポイントが見えてきます。

可視化からのマーケティングのポイント
・目的から戦略と施策 (戦術) への落とし込み [青色のところ]
・認知から購入, 利用, リピート購入までの連動。一貫したユーザー体験 [黄色]
・各タッチポイントでのユーザー体験からのブランド構築 [全ての黄色が右上の赤へ]

20190911_マーケティング全体像の可視化 (プロセス図)

マーケティングとは選ばれる活動

あらためてですが、マーケティングとは何でしょうか?

一枚の可視化と先ほどの3つのポイントから、マーケティングの意義が見えてきます。

マーケティングに求められるのは、自社の商品やサービスが顧客から選ばれれ続ける状態をつくることです。顧客に選ばれるのを偶然に頼るのではなく、意図的に選ばれる確率を高めるのです。

なぜ顧客から選ばれるのかと言えば、顧客にとって価値があるからです。商品やサービスを使うことにより、他にはない独自の価値が得られれば顧客から選ばれます。他の選択肢にはない差別化がされているからです。

ストーリーを可視化しよう

画像4

ここまでの話を一般化してみます。

活動全体を一枚の図に可視化することによって、全体像を理解することができます。

もう一度マーケティングを可視化した図です。図のように矢印でつなぐことによって、順番と相互作用が見えてきます。

20190911_マーケティング全体像の可視化 (プロセス図)

全体像が分かれば勝ち筋を見極めることが大事です。勝ち筋とは全体の中で特に重要な箇所です。

そこがうまくいけば全体に好影響が及ぼされ、可視化したストーリーがうまく回り始めます。

勝ち筋を中心に全体の中での課題の重要度の把握と、そこから自分はどこに注力するのかを明確にしてみるといいです。そのための第一歩がストーリーの可視化です。

まとめ

今回はマーケティングについてでした。

1枚の可視化から、マーケティングで大切なことを掘り下げました。

最後にまとめです。

マーケティング活動の可視化からの3つのポイント
・目的から戦略と施策 (戦術) への落とし込み
・認知から購入, 利用, リピート購入までの連動 (一貫したユーザー体験) 
・各タッチポイントでのユーザー体験からのブランド構築
マーケティングとは選ばれる活動
・マーケティングに求められるのは自社の商品やサービスが顧客から選ばれ れ続ける状態をつくる
・顧客に選ばれるのを偶然に頼るのではなく、意図的に選ばれる確率を高める
・商品やサービスを使うことにより、他にはない独自の価値が得られれば顧客から選ばれる
ストーリーを可視化しよう
・活動全体を1枚の図に可視化することによって全体像を理解できる
・全体像から勝ち筋を見極めることが大事
・勝ち筋を中心に全体の中での課題の重要度の把握し、自分はどこに注力するのかを明確にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?