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マーケティング成功へのカギ: 選ばれる理由を見出す5つのポイント

「なぜお客さんはその商品を選ぶのか?」

この根本的な問いに答えることが、マーケティングの成功へのカギを握ります。

この記事では、「お客さんから選ばれる理由」 を見つけるための5つのポイントを解説します。これらのポイントを押さえることで、マーケティングが効果的に展開できます。

マーケティングで大切なこと

そもそもマーケティングとは何でしょうか?

マーケティングとは「お客さんから選ばれる理由をつくる活動全般」です。

選ばれるとは、購入してもらったり、利用してもらったり、来店してもらったりすることです。

お客さんがなぜ選んでくれるのか、どのように選んでいるのかを理解することが、マーケティング戦略や施策の基点になります。では、どうすればお客さんから選ばれる理由を見つけられるのでしょうか?

選ばれる理由を見出すポイント

今回の記事でお伝えしたい結論は、以下の5つのポイントです。

  1. お客さんの立場になる

  2. 比較優位で考える

  3. 実現理由を掘り下げる

  4. 真似されにくいかを把握する

  5. 選ばれた先まで見据える

では順番に見ていきましょう。

お客さんの立場になる

最初のポイントは、お客さんの視点を持つことです。お客さんの立場になりきるのは簡単ではありませんが、だかこらこそ重要なのです。

お客のことを理解するためには、結局のところは直接相手に訊くしかありません。

ですが、直接知りたいこと (= 選ばれる理由) をお客さんが教えてくれるとは限りません。というのは、相手も認識していなかったり、言葉で説明できないこともあるからです。

お客さんの状況や立場を想像し、お客さん目線になりお客が選ぶ理由をマーケター自身が見出していくことが大事です。

比較優位で考える

通常はお客さんは、1つ以上の他の何かと比べてより良いものを選びます。つまり、選ばれる理由とは何かと比べての相対的なものです。

比較相手 (= 自分たちの競合) を理解することによって、自分たちの強みが見えてきます。

実現理由を掘り下げる

選ばれる理由は提供価値です。

その価値はなぜ実現できているかを掘り下げましょう。具体的には「何を使って」「どうやって」「誰とやることによって」実現しているかを考えるといいです。

真似されにくいかを把握する

4つ目のポイントは、選ばれる理由という自社の強みが競合他社から真似されにくいかです。

長年培ったノウハウや特許技術、人脈や提携関係など、他社が簡単に模倣できない要素があれば、今後も自分たちの強みであり続けられます。

選ばれた先まで見据える

お客さんに選ばれることは売り手にとってのゴールですが、お客さんにとってはスタートです。お客さんの目的は、商品やサービスを選び、使った先にあります。その先まで見据えることが大切なのです。

商品やサービスが選ばれた後の実際利用シーンや、利用することによってお客さんが得る喜びを理解することで、自社商品の提供価値がどのようにお客さんのニーズに貢献しているかが見えてきます。

まとめ

では今回の内容をまとめておきます。

マーケティングでお客さんから選ばれる理由を見出すためには、以下の5つのポイントを押さえましょう。

  1. お客さんの立場になる

  2. 比較優位で考える

  3. 実現理由を掘り下げる

  4. 真似されにくいかを把握する

  5. 選ばれた先まで見据える

これらのポイントを意識してお客さんから 「自分たちが選ばれる理由」 を見つけ、マーケティングの戦略と施策につなげることが成功へのカギを握ります。

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