マガジンのカバー画像

マーケティングリサーチ / データ分析

44
note で公開した記事から、マーケティングリサーチやデータ分析について書いた記事を厳選したマガジンです。
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

ブランディング効果のある動画広告の使い方を、ミレニアル世代の時間感覚から考える

動画広告についてです。 動画広告によるブランディング効果を、どうすれば高められるかを掘り下げています。 ミレニアル世代の動画広告効果の調査 (若い世代は短い動画広告に効果あり) Adweek が、動画広告の調査結果を紹介していました (2016年4月11日) 。 調査内容広告対象の商品やサービスへのブランディング効果が、動画広告の長さ (尺) やデバイスの違いによって、どのように違うかのリサーチです。 分析の切り口は、18-34才のミレニアル世代と、35才以上の世代

リサーチが役立つのは、顧客の経験や意見を顧客の言葉で聴くときである

マーケティングリサーチについてです。 有用なリサーチとは何かを考えます。 リサーチが役立つときエスキモーに氷を売る - 魅力のない商品を、いかにセールスするか という本に、マーケティングリサーチへの言及がありました。 「リサーチにだまされない」と題する章において、次のように書かれています。 これが、私が、リサーチに役に立つと考えているタイプの分野である。つまり、商品あるいは経験について現在の顧客にリサーチするというものである。 (中略) リサーチが役立つのは、顧