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マーケティングリサーチ / データ分析

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note で公開した記事から、マーケティングリサーチやデータ分析について書いた記事を厳選したマガジンです。
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記事一覧

ドラゴンボールの 「スカウター依存の弊害」 から、ビジネスパーソンへの教訓

今回はドラゴンボールからビジネスに学べることです。 データ活用への教訓を書いています。 ✓ この記事でわかること ドラゴンボールのスカウター フリーザたちのスカウター依存と弊害 データ活用への教訓 データの前提と限界 ビジネスでは客観と直観の両方が大事 ドラゴンボールのスカウターの功罪から、ビジネスパーソンが学べることを掘り下げています。 ドラゴンボールのスカウター漫画のドラゴンボールではサイヤ人編とフリーザ編で、「スカウター」 という道具が登場します。

マーケティングリサーチの有効活用法を 「好きな人にプレゼントする話」 で解説

今回はマーケティングリサーチについてです。 ✓ この記事でわかること マーケティングリサーチの役割 マーケティングリサーチが不要な時 リサーチは探索型と検証型 直接訊く vs 間接的に訊く ポイントは 「問いの設計」 マーケティングリサーチの役割と有効活用の方法がわかる内容になっています。 ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。 マーケティングリサーチは手段この記事を書くきっかけは、マーケティングリサーチを分かりやすく説明できない

マーケティングリサーチャーのスキルアップを評価する方法

今回はマーケティングリサーチについてです。 ✓ この記事でわかること スキルアップを評価する3つのポイント ① 対応できるリサーチプロセス ② 案件の難易度 ③ 守破離 今回はマーケティングリサーチとキャリアです。リサーチャーとしてのスキルアップや成長をどうやって評価すればいいかを書いています。 具体例としてマーケティングリサーチですが、他の業種や仕事にも当てはまる汎用的な3つの評価方法です。 ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事やキャリアへの参考になればうれし

アンケート調査票の 「修正地獄」 に陥らないポイント3つ

今回はマーケティングリサーチです。アンケートの調査票の作り方についてです。 ✓ この記事でわかること マーケティングリサーチのコンサルティングで起こったこと 度重なる調査票の修正が発生した原因は、3つの 「木を見て森を見ず」 調査票を作る時に大切なこと ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。 アンケート調査票の修正この話は私の以前のコンサルティングの案件からです。 マーケティングリサーチのコンサルティングをしていた時に、アンケート調査票

書評: リサーチ・ドリブン・イノベーション - 「問い」 を起点にアイデアを探究する (安斎勇樹, 小田裕和) 。「問い」 と 「多様決」 でイノベーションを生む

今回は書評です。 リサーチ・ドリブン・イノベーション - 「問い」 を起点にアイデアを探究する (安斎勇樹, 小田裕和) をご紹介します。 ✓ この記事でわかること 本書の概要 マーケティングリサーチとイノベーションの組み合わせ 全ては 「問いの設計」 から始まる 多数決ではなく 「多様決」 リサーチドリブンイノベーションの本質 リサーチ・ドリブン・イノベーション - 「問い」 を起点にアイデアを探究する はマーケティングリサーチの本で、興味深く読めました。

顧客インタビューで、相手と化学反応を起こすための5つのポイント

今回は顧客インタビューのポイントをご紹介します。 この記事でわかること顧客インタビューでの5つのポイント ・目的を常に意識する ・事前準備 ・「3つの目」 での切り替え ・質問はシンプルに ・手元でのメモ この記事で書いているのは顧客へのインタビューで、相手のことを深く理解する方法です。 ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。 顧客インタビュー案件からの学び 以前にコンサルティングを依頼されたある仕事で、短期間で集中的に顧客インタビューをし

顧客インタビューでインサイトを掘り下げるコツ

今回は、マーケティングやプロダクト開発での顧客を理解する方法です。 ユーザーや顧客のインタビュー方法をご紹介します。 この記事でわかること・相手の 「言葉への引っかかり」 から掘り下げる ・インタビューでの感情表現 ・化学反応と触媒 ・事前準備の方法 (と余白の大切さ) この記事で書いているのは、顧客インタビューでインサイトを掘り下げる方法です。 インタビュー中に意識するといいこと、事前準備のやり方もご紹介しています。ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になれ

マーケティングリサーチ企画書の書き方を解説。ビジネス企画書への一般化

今回はマーケティングリサーチについてです。 マーケティングリサーチの企画書を取り上げます。 この記事でわかること・マーケティングリサーチの企画書とは? ・企画書の構成は Why, What, How, Who ・ビジネスの企画書への一般化 この記事で書いているのは企画書についてです。 マーケティングリサーチの企画書を解説しています。そしてビジネスの企画書への一般化をしています。 ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。 マーケティングリサー

マーケティングとマーケティングリサーチの関係を OODA ループから紐解く

今回は、マーケティングとマーケティングリサーチについてです。 この記事でわかること・OODA ループとは ・マーケティングと OODA ループ ・マーケティングリサーチと OODA ループ ・マーケとマーケティングリサーチの関係 (OODA ループ視点で) 記事の最初に、OODA ループをご紹介します。 そこからマーケティングの戦略立案と実行プロセスに OODA ループを当てはめます。 記事の後半ではマーケティングリサーチに着想を広げています。ぜひ最後まで読んでいた

データが価値にならない3つの壁 (課題)

今回は、データの価値化についてです。 この記事でわかること・データを持っているだけでは価値にならない ・価値にならない3つの壁 1. 機会発見 2. ソリューション 3. マネタイズ この記事では、データを価値に変えるためには、何が必要かを掘り下げて書いています。 ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。 データと価値化の幻想 データの重要性は言わずもがなですが、データを持っているだけで価値があるというのは幻想です。 実際

「リサーチで企画するな」 。自分の信念から企画をつくっていく方法

今回は、仕事での企画方法とマーケティングリサーチについてです。 この記事でわかること・ 「リサーチで企画するな」 とは? ・企画のプロダクトアウトとマーケットイン ・内側から始める企画方法 ・信じる目、批判する目 今回は、マーケティングのリサーチの役割と企画方法について書いています。 ある経営者との対談本から、どのように仕事の企画を進めていくかを掘り下げています。 ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。 「リサーチで企画するな」

書評: データ分析の教科書 (高橋威知郎) 。データ分析の考え方と全体プロセスをわかりやすく解説する本

今回は書評です。 ご紹介する本は、データ分析の教科書 です。 この記事でわかること・本の内容 ・データ分析の準備 (大事なこと) ・使えるデータかを見極める方法 ・分析スケジュールの見積もり方法 この記事では、データ分析の教科書 という本について、前半では本の概要、後半は印象的だったことを3つに絞ってご紹介しています。 ぜひ最後まで記事を読んでいただき、よかったらこの本も手にとってみてください。 この本に書かれていること本書を一言で表現すると、データ分析の考え方、

本田宗一郎に学ぶ、顧客への向き合い方 (マーケターとしての姿勢)

今回はマーケティングについてです。 この記事でわかること・本田宗一郎のマーケティング感覚 ・消費者の声の本質 (スマホへの不満から) ・効果的なマーケティングリサーチ例 (第三者的な質問) ・マーケターの姿勢で大事なこと この記事でわかるのは、本田宗一郎のマーケティング感覚に学ぶ、マーケターとして大事な姿勢です。 具体的には、顧客にどのように向き合えばいいのかを掘り下げています。 マーケティングのものの見方や考え方は、ビジネスで汎用的なスキルです。ぜひ記事を最後ま

「マーケティングリサーチ不要論」 は違うと思う。リサーチの意義とマーケターの役割

今回は、マーケティングリサーチについてです。 この記事でわかることこの記事でわかるのは、マーケティングリサーチです。 ・よく言われるマーケティングリサーチは不要論とは? ・マーケティングリサーチの存在価値とは何か ・マーケティングリサーチとマーケターの役割 マーケティングのものの見方や考え方は、マーケティングの業務を直接やっていなくてもビジネスで汎用的に役に立ちます。 ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考にしてみてください。 マーケティングリサーチは不要