マガジンのカバー画像

プロダクトマネージャー (PM)

30
note で公開した記事から、プロダクトマネージャー (PM) について書いた記事を厳選したマガジンです。
運営しているクリエイター

#本

プロダクト開発を解説。2枚の絵からリーンスタートアップの MVP を理解しよう

今回はプロダクト開発です。リーンスタートアップと MVP を取り上げます。 この記事でわかる…

仮説を明確にする方法 (XYZ 仮説と xyz 仮説) 、初期仮説をつくる時の注意点

今回は仮説のつくり方です。 XYZ 仮説という方法をご紹介します。 この記事でわかること・XY…

MVP から価値仮説を磨き込む方法 (プロダクト開発初期のマネジメント)

今回は、プロダクト開発についてです。 この記事でわかることこの記事で書いているのは、開発…

プロダクト開発での4つの仮説。プロトタイプで仮説を磨く方法

今回は、プロダクト開発についてです。 この記事でわかること開発したプロダクトが 「顧客やユ…

キャズム理論から考えるプロダクト開発、ユーザーとの向き合い方

・キャズム理論とは何? ・プロダクト開発にキャズム理論をどう活かす? ・ユーザーへの向かい…

プロダクトマネージャー (PM) が MVP を開発するための 「5つの問い」

プロダクトマネジメントについてです。 製品開発の初期段階において、開発で大切にしたいこと…

プロダクトマネージャー (PM) が顧客の心を捉える製品をつくるために必要なこと

今回は、製品開発や運用に責任を持つプロダクトマネージャー (PM) についてです。 2019年2月現在、フリーランスの立場からいくつかのスタートアップを支援しています。そのうちの一社では、プロダクト開発に責任を持つプロダクトマネージャーをやっています。 この記事では、私の業務での経験から、プロダクトマネージャーの役割を書いています。 プロダクトマネージャーの役割役割は大きく3つあります。 プロダクトマネージャーの役割 ・製品の市場性を評価する ・開発すべき製品を見

経営者とプロダクトマネージャー (PM) の共通点から考える、置かれた状況と自分の役割…

今回は、経営者とプロダクトマネージャー (PM) について、共通点を掘り下げて、PM の役割を解…

商品開発マーケティング戦略。お客の使い方と価値を中心に進める「うれしさ開発」

実戦 商品開発マーケティング戦略 という本から、プロダクト開発について書いています。 モノ…

リーン・スタートアップ。無駄のない俊敏な起業プロセスでイノベーションを生み出す方…

リーン・スタートアップ - ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす という本から、…