見出し画像

うつ再燃

金曜日に主治医に休養を勧められたが
首を縦に振らなかったうつ夫くん。
土日は全く動けず。
今日、再び主治医のところへ。
診断書をもらった。

通院過療を継続していたが再燃を認め
本日より自宅療養が必要である

「再燃…俺の一年間は何だったんだろう…」

一年前、死にたいほど苦しんで
何とか治療につながって
うつについて勉強して
回復プログラムをこなして
職場に復帰したのに
また、繰り返すのか…

うつ夫くんの気持ちはわかるけども。
わかるけどもっ!

再燃したものはしょーがないんだよ。
再燃したことを認めて
そこから回復していくんだよ。

そうやって人生はすすんでいく。


★余談★
「これをやったら、すぐにラクになれます」
なんていうのは、まやかしに過ぎない。
(と私は思ってる)
そんな劇薬はあったとしても使わないほうがいい。
そんなことを勧める輩は信用しない。
「あー、お気持ち、アリガトウゴザイマス」
口角だけあげて、ゆっくり言う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?