見出し画像

HITOMOJI-日本の偉人名言展-

この記事は2019年8月に神奈川県で開催した個展のレポートです。
会期:2019年8月6日~8月11日
会場:喫茶ナチュラル

個展の会場は老舗、喫茶ナチュラル
中はアンティークな空間でとても落ち着きがあります。
スタッフさんも素敵です。

さて、この個展のコンセプトは個人的に尊敬している実業家、本田宗一郎氏(ホンダ創業者)がお題です。

本田さんの事はここでは語りきれないのでこちらをご参考ください。

本田さんは人生の中で多くの名言を残しております。
私は本田さんのメッセージに大変影響を受けました。

個展会場にでは手にとれる形でフォトブックとして僕の好きな本田さんの名言集を置かせて頂きました。


こちらのフォトブックから、いくつか名言をご紹介させて頂きます。


如何でしょう?
限りない夢と情熱溢れる本田さんらしい言葉ですね。
僕は幾度となくこのメッセージに助けられました。

そして、本田宗一郎氏の名言×HITOMOJIという事で「日本の偉人名言展」という個展の開催に至りました。

HITOMOJIで表現させていただいた名言は私が最も好きなこちら。

何もしない事を恐れろ。
本田さんのメッセージを一文字アートで表現したのがこちら。

本田さんは文字が嫌いと仰っていた事があります。
文字には数学のような理屈がない。と

そんな僕が本田さんをテーマに文字で表現するなんて面白すぎるじゃないですか!

改めて自分の作品を見てもらえる喜びを感じました。

会場ではぬりえに参加してもらったり

ぬりえは個性があって本当に素敵でした。

そして今回の目玉作品がこちら
一文字アート【心臓】です。

ん?ちょっと待て。一文字じゃないじゃない。
ついにネタがなくなったか!
とお思いの方、残念です。

これは今ご覧頂いた10文字を10%ずつ濃度を薄めて重ねた作品です。
一文字ずつ重ねた一文字アートなんです。
本田さんの名言を中心に僕が文字で表現し、その文字が重なり心臓となり鼓動する。

つまり個展の制作過程から個展終了までの鼓動を視覚表現したものです。
このような表現に驚かれる方もいらっしゃいますが、いつも描いているHITOMOJIはニーズ(野球で言うならストレート)にお応えしたデザイン要素が強いです。
しかし個展というのは僕の純度100%表現なので、普段投げない豪速球を投げます。
これは普段投げているHITOMOJIがあるから映える球です。
因みにこの【心臓】がどういう構成になっているかを見事見抜いた方が2名いらっしゃいました。

どちらも普段から応援してくれている方で、正直驚きました。
ただ、それ以上に嬉しく思いました。

改めて個展にお越し頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、会場をお貸し頂いたナチュラル様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

いただいたサポートはHITOMOJIのコンセプトである“想い出の一文字を形に”を実現する為の活動資金として活用致します。