見出し画像

今更聞けない!「mix」のあれこれ~録音機材~

みなさんこんばんは、tsubasa.addことつーちゃんです。
本日は録音機材についてお話したいと思います。

まずは、我が家の録音機材についてお話したいと思います。

録音機材


我が家では、メインで使用するPCが2台ありますので、それぞれにマイクとオーディオインターフェースがあります。

オーディオインターフェース


YAMAHA / AG03
2024/3/24現在の価格は¥16,000となります。

使い勝手がよく、ループバック機能も搭載していますので、
歌配信等で活躍します。

少し前に起きたAG03の問題ですが、入力レベルが大きいと歪みが発生することから、AG03を録音用途で使用するのは良くない!
という意見がありましたが、正直初心者さんやMIX師さんでも、
そこまで気になるレベルでの歪みではないと自分は思っているので、
なにも気にしなくていいです。
ただし、歪みが発生することは実際起こっているので、それでも気になるという方は、購入を控えましょう。

UNIVERSAL AUDIO / VOLT 276
2024/3/24現在の価格は¥37,620となります。

こちらは、中級者向けだと思います。
金額もそれなりにしますし、扱いも少し難しいです。
少しでも音にこだわりたい方向けです。

こちらは、プリアンプとコンプが搭載されており、
撮り音に直接コンプやプリアンプの効果がかかりますので、
声を太く録音したり、程よいコンプ感のある素音源が録音できます。
後掛けでもいいやんという意見もありますが、やはり後掛けすると音質の劣化が起こりますし、思うようなコンプ感がでません。
なので明らかな録音の差を感じたい方は購入してみてもいいかもしれません。

しかし、やはり金額です。
AG03であれば、今でこそ少し値上がりして手の出しにくい値段ですが、¥36,000ぱっと出せる方はいないのではないでしょうか…?
ですが、いい機材です。インターフェースで悩んでいる方はこちらをお勧めします。

見た目が良くてテンション上がります。
あと、volt176であればもう少し安く買えるので、inが2つも必要ない方は、176でもいいかもしれません。


マイク


audio technica / AT2020
2024/3/24現在の価格は¥11,800となります。

定番中の定番マイクです。
コンデンサーマイクといったらこれ。配信、録音幅広く使用できます。

値段も安価ですし、扱いやすいです。
入門編には大変おすすめです。

これといって特徴はないですが、みんな使ってるだけあって、色々普通です。高音に伸びがあるとか、撮り音が煌びやかとか。何もないです。
超スタンダードマイクなので、既に¥10,000を超えるマイクを所持している方には必要ないと思います。


BLUE / Baby Bottle SL
2024/3/24現在の価格は¥59,800となります。

これは良い。
本当に高いだけあって、高音の伸びは凄まじいです。
ブルーのマイクは、基本的に中音域~高音域に対しての伸びというか煌びやかさというか、撮り音だけで声が太く、きらきらして聞こえます。

しかし、男性の声の録音には少し向いていないような気もしたりします。
男性でも、高音系の歌い手さんにはマッチすると思いますが、hibくらいが最高音の歌い手さんには、ローが薄く感じてしまうかもしれません。
また、女性の歌い手さんでも、元々の声質がキャンキャンする方には、ハイがきつく聞こえる印象です。
万能とはいきませんが、歌い手さんの特性と、マイク特性が一致したとき凄まじい音源を作り出すマイクです。
おすすめはしにくいです。高いです。



最後にスマホの録音について。

スマホ録音

学生さんや、金銭的にそこまで機材にお金がかけられない方。
パソコンを持っていない方にとって、機材をそろえることはとても困難でハードルが高いと思います。自分も学生の頃はそうでした。
初めて投稿した歌ってみたは、sonyのダイナミックマイクで録音してましたからね、、、

さて本題ですが、
スマホ録音を悪く言うわけではありませんが、やはり音質は最悪です。
¥2,000円のマイクで撮ったほうが全然いいです。
スマホに差し込む形のマイクも最近はでていますが、使ったことがないので正直わかりません。
今後、歌ってみたの投稿を考えている方は、スタジオで録音またはPC等機材を揃えて活動することを強くおすすめします。
また、スマホ録音は音質が悪いためmixしようにも、音質劣化のせいでうまくmixできません。ピッチ補正の段階で、だれが歌っているかわからなくなるレベルで音質劣化します。
なので、スマホ録音されているかたは、頑張ってパソコンとインターフェースとマイクを集めてください。。。。


最後になりますが、
歌ってみたの投稿に関しては、何で録音しようが関係ないですし、mixも必要不必要色々考えがあると思います。
自分なりに、好きなように活動することがリスナーへの最大の提供になるのではないでしょうか。

今回はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
Xのフォローもよろしくお願いします。

mixのご依頼はXのDMまで!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?