見出し画像

「改札」しない駅が増える - ワンマン運転と信用乗車制の話

数日前、SNS上で「やる気のない駅」というのが話題になった。

広いスペースに、自動改札機を改造したと思われる簡易改札機がぽつんと一台置かれたのみの写真が拡散しているようだった。

しかも、見たところ、簡易改札機の機能はICカードに出入場の記録をつけるのみで、きっぷに鋏を入れる機能すら無いようである。

確かにシュールな光景だ。

しかし、これからは更に「やる気のない駅」が増えると思われる。

ワンマン運転中心の路線は券売機、精算機、改札機の無い駅が増えるだろう。

JR西日本は、ワンマン運転でも運転士がすべての精算業務を車内で行えるシステムを開発し、鳥取県の境港線で実証試験を重ねている。

ここから先は

923字
「遺失物事務所歳時記」「児童養護施設のドタバタ日記」ほか、生活の中で面白いと思った事を共有します。詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

西東緑赤の晴耕雨読

¥500 / 月 初月無料

「遺失物事務所歳時記」「児童養護施設のドタバタ日記」ほか、生活の中で面白いと思った事を共有します。詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?