見出し画像

児童養護施設における虐待防止

大人からの心理的虐待行為は、わたしも小学校で散々にネチネチやられて、一時期かなり辛かった。

わたしが問題児だったのは間違いないのだが、問題行動に対して罰を与えたり、クラス全員の前で長々と説教したり貶めたり揶揄したりというのは、今考えてみれば指導ではなく暴力でしかなかった。

今、子どもと接する立場にいてわかったことは、大人は子どもに対し、簡単に罰を与えられるということだ。

ここから先は

1,683字
「遺失物事務所歳時記」「児童養護施設のドタバタ日記」ほか、生活の中で面白いと思った事を共有します。詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

西東緑赤の晴耕雨読

¥500 / 月 初月無料

「遺失物事務所歳時記」「児童養護施設のドタバタ日記」ほか、生活の中で面白いと思った事を共有します。詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?