見出し画像

オープンまで3ヶ月を切りました

おはようございます。
2024年10月に独立開業予定のtsubasaです!


日々のスピード感が本当に早く、前回の記事から1ヶ月以上あいてしまいました。

そうこうしてるうちに、梅雨までも明けそうで。
極度な暑がりと、生まれ持った代謝の良さから、すでに酷暑すぎる毎日に嫌気がさします。笑


既出の記事にも書かせていただいたのですが、本格的に独立を考え始めた今年の初めから、開業記なるものを残しています。

どのタイミングでnoteに公開しようかな〜と常々考えてはいるのですが、有難いことに想像以上に僕のお客様が記事を読んでくださっていて。

小っ恥ずかしい気持ちも隠せずにはいられず、もう少し温めておこうかなと思います、、笑

理想オープン日はあるものの未定のため🚉



この1ヶ月の進捗としては、

【サロン】
・取引ディーラーさんとの打ち合わせ
・使用商材の確認
・新商材の技術講習
・メニュー、価格設定
・初期設備の見積もり確認
・求人広告打ち出し

【スタンド】
・スタンドスタッフの募集締切
・スタンドメニューの考案、擦り合わせ
・仕入れ先の確認
・グラス、カップ類のデザイン考案
・初期設備の見積もり確認

【ショップ】
・オリジナルグッズの展開アイテムの選定
・サンプル発注、確認
・デザイン考案
・国内外の工場調査、検討

【他】
・物件内見
・融資相談
・法人化手続き準備
・雑費類の見積もり

ぎゅうぎゅうな毎日できっと他にもありそうな気もしますが、ざっとこんな感じでしょうか、、




一番はやはり、ジョインしてくれるスタンドスタッフが決まったこと!本当に大きい一歩です。

しかも独立を考え始めた時から陰ながら入社してくれないかな、、と願っていた方であり、相当頼れる(頼りっぱなし笑)人当たりもパーフェクトな方。

こちらも温めて、後ほど紹介させてください!笑

それに伴い、未経験ながら挑戦する飲食事業が計画以上のスピード感で進んでます。
むしろ経験者が入ってくれることになり、メニュー含めかなり広角化していってます。

僕だけでは選択肢が3だったものが、彼女が入ってくれたことによって10になり。
でも最初は7くらいでいこう。残りの3は切り札として後出しで、、

なんて話が出来るまでになりました。
本当に感謝です!ありがとうございます!


スタンドに関しての初期設備(厨房機器)なども、当初から相談させていただいてる飲食店オーナーの方が本当に親身になってサポートしてくださり、とても心強い支えの中スムーズに話が進められています。

利他的行動に本当に頭が上がらず、いつか恩返しするのはもちろん、僕も誰かにとってのそういう人でありたいと強く思う日々です。

ありがとうございます!


苦戦しているのは、サロン部分の求人と、物件。

求人に関しては求人広告や、ハンティング、紹介などいくつか手を打っているのですが、苦戦しているカテゴリに属する状況です。


物件も四六時中物件サイトと睨めっこ。
新着が出ては担当していただいてる不動産屋さんに確認し、内見。

直近で内見した物件が肌感的にも良く、内装業者さんとも現調し、ライフライン的にも悪くない、と。

1番の決断を迫られてるいるのもあり、備忘録として!!!と思っての1ヶ月ぶりの記事を書いています。

申込に踏み切れなかった物件


エリアに関しても、ざっくり下町エリア!としかSNSには載せていないのですが、本当にそれが載せれる最大情報で。

というのも、この街でやりたい!絶対ここが良い!というのが意外となく、、

住めば都、働けば都、という考えが強くあるので正直どこでも良いかなと思ってます。

ただ独立出店の場所に対し、プライベート環境も変わってくるので、今後家族としての住環境をどこに置くか、まで考える必要があるのです。

もちろん電車通勤などを選択肢に入れるとたいして考えなくては良いものの、3.5.10年先の事業計画を踏まえると近距離に越したことはないかな、と思っています。

1.2年の話で物事を考えず、見えない未来をどこまでクリアにできるか。
それは全ての事柄において求められるなと痛感してます。


ショップに関しては、まずは!といった形で少ない展開数、ロッド数で探り探りな感じになりそうです。

国内の工場、国外の工場でそれぞれメリット、デメリットがあるので、何を優先し、何の目を瞑るか。

そこの見定めが難しいものの、ショップに関しても3.5.10年後を見据えHINTらしい定義のなかで取り組めていければなと思ってます。

有難いことにアパレル業界にも利他的に相談に乗ってくれる友人、知人が多く、本当に人の温かみに触れる毎日です。
ありがとうございます!!


融資や、法人化の手続きも、これまた知り合いの力を最大に受け、感謝感謝感謝に尽きる方達に支えられてます。

本当に本当にありがとうございます!!


当初の計画だと7月中には物件を決め、本格的に動いてく8月に備える必要があります。

前述の酷暑に負けず、熱い思いを持ちながら、体を大切に頑張ります!
(今月の頭に初のぎっくり腰になりました、、笑)


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?