記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

人と仲良くする価値観の難しさ

人と仲良くする時にぶつかる壁は『価値観』。
価値観にこだわりがあるなら、その人を肯定するのは良いけれど、ただ、価値観を人に押し付けて強制するのは間違ってるんじゃないかなって、モヤモヤする。

今まで経験したケースは、色々あります。


挨拶に飽きるから、普通の会話をしてほしい。

X上で同じ単語(おはようございますやこんにちは等)を話すのは飽きるので、普通の会話をお願いします。とお願いされた事がある。

私にとって『普通の会話』が分からなかった。
相手の言う『普通の会話』が挨拶無しの事である。
飽きるならもうその時点でブロックすりゃいいだけの話なのに、わざわざ注意をする。

更に別のSNSでアンケートを取ったら、飽きるから間違ってるに票が入ってた。

挨拶無しでもし社会で関わりを持とうとなれば普通に考えて社会人失格になるのではと思う。
社会上では挨拶しつつもSNSは挨拶しなくても失礼じゃないし、問題ないよね?
いやいや、SNSの方がもっと慎重になるべきだと思う。画面の向こう側には人がいます。
ただ、目に見えない分、発言には慎重にならなきゃいけないし、挨拶は礼儀として行うべきであるもの。
それなのに、挨拶という単語というワードが目に見える以上『検索妨害』という物がある。
普通は挨拶のワードを入れない限り、無い事ではあるもののやはり目に飛び込むと嫌に感じるものであろう。

これは下手なイラストも同じでどんなに気を付けようとアンチのリプが飛んでくるし、気を付けようがない。
もしそうなったら自分を貫く意志か自分の気持ちを押し殺して相手の価値観に合わせて人と仲良くなるかの2つを取るしかない。

私だったら、今までの経験上、人と仲良くなれたこともあまりないので今は後者になる。
ただ、これ以上難しいと判断した時はブロックを考えている。

自分のアピールの為にキャラクターの持ち物を持ってきたら、イベントに合ってない持ち物で逆ギレされた。

前に付き合っていた恋人と当時付き合う前に、デートも兼ねて自己紹介しようと思い、プリキュアのグッズを持ってきたら、集合した場所が当時『鬼滅の刃』のイベントであった為に逆ギレされました。

イベントと関係無いところで持ってくる持ち物に怒れる人もいるので、気持ちはわからなくもないのですが、だからといって私は人に責めることはありません。
これが刃物等の危ない物だったら、話は変わりますが、刃物等でもないキャラ愛がこもったグッズを身に着けたりしても人様に危害を加えていないのならば、怒ったり責めたりする必要はないのではと思います。

新型コロナウイルス ※『ヒーリングっど♥プリキュア』の一部ネタバレあり

新型コロナウイルス、もうその全てで身体も心も苦しめられるウイルスです。
私自身も感染して、今も悔しいです。影響かは分かりませんが、お腹が下痢気味です。

だいぶ前の事ですが、一時期コロナ禍もあったので、前にプリキュアの大型併せで延期してそこで私は仕事で来れなくなった人の為に参加し、感染対策して撮る時だけマスク外して撮影し、施設側の収容人数に問題が無く、現場でも特に問題の出来事が起きる事も無く、むしろ喜んで頂けたのにも関わらず、1枚の写真を見ただけでマスク無しで撮影した密として扱われ、炎上してしまうのである。

炎上したらで、参加者全員を非常識として扱われ裏では個人を特定しようとしたり、裏で誹謗中傷をして叩きまくる残酷さに苦しめられた。
ウイルスは人に移せば病気になるので、人に危害を加えるのならもはや『ヒーリングっど♥プリキュア』の『ビョーゲンズ』みたいな存在に思われてしまうのである。
かつての最終回のように新型コロナウイルスを未だに許せないのなら、参加した私自身を攻撃し、人間を浄化させる時が来るのだろうか?

そして、相談すればで話の内容を全て理解しようとせず、一方的に大型併せにコロナ禍なのに参加した事に対して反省を求められて地獄だった。

後に市長さんやお借りした施設側には盛り上げて頂きありがとうとお礼もありましたが、未だに悔しさは残っています。

そうして今も苦しんではいますが、罪を償う為に秘密ではあるものの歌を歌って投稿しています。
許してほしいとは考えてはいませんが、生きて償う為に声が枯れる覚悟で歌ってます。

歌に乗せて少しでも自分の気持ちが伝わればと思い、感染した時に何も出来なかった悔しい気持ちも兼ねて、歌ってはいるもののラップや色んな曲が難しいので練習しています。

親や周りにはあまり言えないので、たまに親フラで父に話しかけられる事がありますが、今まで私の家族である父・弟、親戚の旦那やいとこの分まで新型コロナの責任を取ろうと思い、1年以上続けようと考えてます。

後は新型コロナウイルスが最近また流行りだして、消える事はありませんが、少しでも苦しんでる人は減ってほしいし、自分を貫く勇気を持つ事も必要なので、今は前を向いて頑張って生きる事を目標に頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?