見出し画像

不完全な私たちだからこそ

あなたは今、どんな状況で頑張っていますか?

重たい荷物を一人で
背負って何とか進もうとしていませんか?

そこまで大変じゃないんだけど
実はちょっと無理してるんだよね…

全然まだヘーキなんだけど
何となくしんどいって感じるのは何だろうね…

スピリチュアルに興味のない人も風の時代と言う言葉を聞く現代になっている今日(こんにち)、情報化社会は進んでどんどん世界は合理的、生産性、効率重視に傾いて行っています。

無駄な事はとにかくカット!人が楽しむ映画などの娯楽でさえも大幅なタイムパフォーマンスが時代に求められ作られています。

どんどん世界のスピード感が上がる中、間違いや失敗が許されない世界にもなって来ています。優しさよりも正しさが優先され、より完璧で隙がないものに近づこうとしている現代の流れに不安を感じるのは私だけでしょうか?

人間は誰しも不完全です。
ロボットではなく生き物である以上、常に一定である事はなく波があり自然の一部でもあります。

正しさが求められ甘えや失敗が許されない世界で日頃生きてると自身に穴がある事が自分でも許せないと感じたり、不完全な部分がある事を当たり前だと感じれなくて不必要な劣等感に苛まれてしまいます。

私自身、
そんな世の中で沢山生きづらい体験をしました。

すごく辛い時じゃなくてもちょっとしんどい時、ちょっと頑張れない時に、分かる!大丈夫だよ!そんな時だってそりゃあるさ!

と明るく気楽に、決して正論ではなく。
でもちゃんと受け止めてくれるスペースがあったらいいのになぁ…と感じたものでした。
もちろん笑えないほど立ち直れない深い悲しみの時であるなら尚更…

だからこそ私の占い活動では少なくともそれが許され、愛され、認める事ができる場所でありたいと私自身が望んだ空間を提供したいと想っています。

あなたもそんな一息付けるスペースで
一休み、一休み…

してみませんか??

心の声を無視した合理性や正しさだけではやがて息が詰まり愛や余裕を自身の中で見いだせなくなってしまいます。

休む事、立ち止まる事、振り返る事、感情に流されてしまう事、中途半端で不完全な事たちは決して悪い事ではありません。

人間の不完全さが私たちを人間らしく、
愛すべき自分らしさをもたらしてくれていて、
他の人々と共感し共鳴し合い、
成長する機会がもらえます。

そこで例え過ちであったと
後悔する事があったとしても、

それは必要な学びであり、
そんな自分自身を受け入れる事ができたのなら、
他の人々にも寛容さと温かな気持ちを持って接する事が出来て、より豊かな人間関係と自己成長を築くことができるのです。

だからこそ日々の辛さや愚痴、
本当は頑張ってみたい事、
他の人に言ったらどう思われるんだろう?
こう思っちゃう私は悪い人?

と不安になるあらゆる事が
陽だまりのように包まれる時間に変わったら、

そこで空っぽだった心に
水が注がれ満たされる感覚を味わえたら、

きっと自分の事をもっと認めて
もっと優しく愛せるようになると思います。

すると自分の歯車が周りと
噛み合えないと感じる世界の前にも、
自分を犠牲にする事なく、
だけどあの人や世界を追いやる事もなく、
どちらも共存できる最適な答えを出す事が
できるのではと思っています。

あなたらしく、生き生きと自分と
世界にもっと優しくできる日常を。

あなたの世界が周りの世界と
また繋がって豊かになる時間を齎したい。

占いである前にまずそんな
接続部分になりたいと私は思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?