見出し画像

~oshokuji~ 栗だんご だんごが全部棒に刺さってると思ったら大間違いやで

寒くてすっかり縮こまっちゃってます、石巻からTAKです おはようございます。

今の私の暮らしの中にはTVがありません。
高校生の時から、自分の部屋にTVを置かず好んで見ないようになりました。

なので、世の中の流れとかに疎いです。

そんな私が最近興味を持ったのが、「鳴子名物 栗だんご」です。

好きなブロガーさんが、ブログで紹介していたこともあり、意識するようになりました。

ただ、ひとつが大きいだんごが、少なくとも5個は入っていて1人で買って食べきれなかったらどうしよう?と思い、これまでも後ろ髪をひかれつつもスルーをしてきました。

たまたま、「大阪人にはでしょが敬語」みたいな某テレビ番組の動画をYouTubeで見つけて観ていると、同じ回にこの栗だんごも出てきたんです。

もちべえさんの栗だんご

お餅のように柔らかいだんごの中に、栗が丸ごと入っていて、その上にたっぷりの醤油餡がかかっています。

一粒が大きいの

今まで、スルーしていたのですがブログと動画の影響をまんまと受けました。

そんな中、先日、はらこ飯を食べに行った帰りに寄った道の駅で、もちべえさんの栗だんごを発見。

いくつか置いてある栗だんごのひとつに半額シールが貼られてありました。

「これ逃したら、機会はないかも、ありがとう半額シール!」

そんな訳で、石巻生活約12年にして初めて栗だんごを食べることができました。

まずは、ひとつそのままで食べてみると、意外にも中の栗が甘過ぎず食べやすい。

あ、これは5個食べれちゃうかも?と思い、2つをレンジで少し温めて食べてみました。

栗だんごは、温泉で有名な鳴子地方の名物で、寒い時期に出来立ての温かい栗だんごを買ったら、すぐ食べちゃうそうです。動画でも買った人たちが車の中やベンチに座ってすぐ食べていました。

半分に切ってみたらこんな感じ

温めることにより、だんごが柔らかく醤油餡の甘さが増した感じがしました。

もはや栗がだんごからはみ出ている

みたらし団子圏で育った大阪人の私としては、温かいより常温で少しもっちりとした食感を楽しむ方がタイプかなと思いました。

大きいでしょ?

そんな感じで、初めての栗だんごを楽しみました。

鳴子に行く機会があったら本場の栗だんごも食べてみたいなと思います。

もちべえさんの栗だんごは、県内の道の駅や仙台駅にある店舗でも売っていました。

345円で噛み締めた幸せ。(大阪人っぽく値段を公開)

感謝しかない。

そんな感じ。

Shalom!

TAK

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?