見出し画像

「我が家のパジャマパーティー」

我が家には寝る前に15分程度パジャマを着て遊ぶ時間がある。

それを上の娘が「パジャマパーティー」と名付けた。

ただ、パーティーといっても、やることは携帯の懐中電灯機能を使って、影絵をしたり、布団の中に隠れて音楽を聴いたりするぐらいのことなのだが、子どもたちはとっても満足して眠りについてくれる。

(あっちなみにそのあと、絵本を2冊読む。)

しかし、毎日やっているとネタも尽きてくる。

「それつまんない!」とか言い出す。

「元気な時はいいけど、ちょっと今日は疲れたなという時もあるのよ。大人にはさあ。」とか言ってごまかしたりする。

でも、『この時間は今しかない!』と思っているだけに、全力で頑張ることにしている。だからもう30個くらいネタができた。と思う。

僕の中での、『大人は楽で子どもが楽しい』(これが続けていくためには以外と大事(笑))というのをあげると、「ディズニーランドごっこ」というのがそれにあたる。

子どもたちはそれぞれ光るものを身につける。

キラキラ光るカチューシャとかペンダントとか、家にある光るものをいくつか持ってくる。2段ベットの上に上がったら、「エレクトリカルパレード」の音楽を流す。そして、下から手を振りながら「ミッキー!」と言いながら写真を携帯でカシャカシャとる。

これが、ウケにウケる。ミッキー、もしくはプリンセスになりきって手を振ってくれるので、「やったー!近い!近い!シンジラレナーイ!ラプンツェル〜!」

などとしているとあっという間に10分は過ぎる。

しかも意外と大人が楽しい。

あれ?ディズニー来た?

みたいな気分を少し味わえる。

これ本当です。

ぜひやってみてもらいたいです。

でも、注意点をひとつ。

奥さんには聞こえない程度の声援をかけてあげてほしい。

「これじゃ眠れなくなるでしょ!」と言われてしまうので。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます  いま自分に生きる糧として、大切に使わせて頂きます。