22時からのはじまり

この前、気持ちのもやもやピークすぎて、散歩に出かけた時の話なんです

昼まで雨が降っていた日だったんですけど、夜外に手を出したら濡れなかったので、もう私を止めるものはないと、家を飛び出したんです
せっかくだからと思ってフィルムカメラを持って。そうしたらもうあり得ないくらい微妙に雨が降ってて萎え萎えよ
でももうこの気持ちもそうだし、テンションまじ下がりで家を出てきたもんだから戻りにくい戻りにくすぎる。
だからその少し前に実家から借りたビニール傘も仕方なく持ち出した

マンションのエントランスを出て傘をさしたら、なんとまぁ、電柱の光に輝く一つの穴が傘に空いてるじゃあないですか!!
「まさかこれ穴空いてたら骨折れてたりしないよねぇ」なんて実家で冗談を言ったせいでしょうか。
実家から借りた時に気付けよ、と思う方いますか?だって実家からの帰りは雨降らなかったんだもん

ま、でも引き返したくもないし、なんかこれはこれで粋じゃあないですか〜って歩き出した
傘に打ち付ける水滴を撮ったり、傘越しの電柱を撮ったり、案外雨の散歩楽しかったですよ?
だからつい言葉が漏れたんですよ「楽しいなぁ」って その時の心の持ち上がり様わかりますか?
フワって感じ!!その後「面白いなぁ」って言ったらフワフワって地上から6cmくらい浮いた気分

あの時はすごい発見をしたぞ!って顔をしてました これは世紀の大発見です。悩んでモヤモヤしてる時に楽しい面白いことをして、ぽろっと気持ちを口からこぼしてみてください
気持ちがわたあめ状態ですよ

そこから自分の気持ちを独り言でポロポロしながら歩いて、たまに涙がこみ上げてくる
もう夜だから暗いし見えないと思って普通に泣いちゃってた いつもそうやって独り言喋りながら歩いて、気持ちとか考えの整理をしてる
ooしてくれたっても良いじゃん。私の考え方が卑屈になってるの?でも他の人だってこうしてる人多いじゃん、ちょっとくらいさ…ケチ
とか色々悶々してるわけです。でも珍しく答えが出てこなくて焦りました。
結構私が、このやり方で気持ちの整理とか答えを出してきたから、今回が中々上手くいかなくてソワソワしてた
答えが全く出てこないけど、まだ帰りたくない
こういう時に、知らない人に声かけて家帰りたくないとか言ってみるもんなんだろうか とか思っちゃったね!ま、そこまでの度胸も経験も動機もないんだけどさ でも今までよりはそういう人への理解が深まった気を、誠に勝手ながらしたかな

帰りたくないまだ帰りたくない心配させたい早く帰ってきておいでってラインして欲しい
完全にかまってちゃん状態だった

だから、信号に捕まったら今まで直線してきた道を変えようって思った
でもさ!これ本当に面白いことにそこから1回も信号に捕まらないんだよ!!多分時間帯的に、信号の間隔がそうさせたんだと思うんだけどさ なんかまだ帰らなくて良いもう少し進まみなって言われてるみたいでずっとまっすぐ歩いて行った
多分30分くらい、ポテポテ歩いてたのかな すれ違う人が、少し変わった目で見てることは気付いてたけど今はそれどころじゃない 自分のモヤモヤと折り合いをつけるのに必死なんだから

歩きながらたまーに撮りたい風景が見つかれば立ち止まって撮る。やっぱり夜だからシャッタースピードがかなり遅い。でもその、カッ……シャンってシャッターの音でさえも安心させてくれた

やっと間の前の信号が赤に変わりそうだった
心の中でやっと道が変えられる あぁダメダメこのまま歩いてたら意外に渡れちゃう もう少しゆっくりちょっとだけゆっくり歩いて確実に引っかかろうとさえ考えてた
そんなこと考えてる時点でもう家に帰りたくなってたんだよ 人の心って結局はやっぱり行動とか率直な気持ちに現れるんだなぁって面白くなってきちゃった

やっと横の横断歩道を渡って引き返し始めた
帰りの道では行きよりも景色をしっかり見る様になってた

1軒目が飲み終わったのか店先で喋ってる人たち 仕事帰りで帰る人たち お店の中を覗くと閉店してひと段落ついてる料理人さん ピーク時がすぎた後、いわゆる夜勤を始めようとする人たち

ちょうど22時ごろだった

なんだかそういう人たちを見てワクワクしてきちゃって
何かが始まり出すんだ!と思ったんだよね

きっとあの人たちは2軒目に向かうのだろう
あのちょっと酔っ払ってるカップルはこれから家に帰ってラブラブだろうな
閉店した料理人さんはこれから片づけかな ふぅ〜って帽子とってるや もうお客様さん相手にニコニコして働く時間は終わったんだ これからは真顔で身体にドッと疲れを感じながら片付けるんだ
お客さんがいない時間帯から働き始めるってどんな気持ちなんだろう
見ての通り、1番グッときたのが閉店後の料理人さんだったわ 文字数が断然違うね

そういろんな人たちのこれから!も見て、22時が朝みたいに感じたんだ
あれほど(心の中だけど)陽が明るい22時は初めてだった
2Rが始まる気がしてワクワクしたんだ
それから22時ってちょっとだけ特別になった
まだこれから始められるぞって時間

ちょうど今くらい これから何しようかな




そんな気持ちになっても、結局は答えも出ずに家に着いちゃった
家の扉開けた瞬間に、少し眉毛が下がった人が待っててくれた
でも気持ちが解けなかった 解けないだけじゃなくて余計にキツくなっちゃった
「元気になってないね」って言われて「うん」としか返せなかった
多分私は優しさとかに触れると硬くなっちゃうんだね 意地悪だったよね
多分、泣くのを堪えるためだったんだよ

そこから前に書いたみたいに、思ってること思ってたことカッコ悪いけど素直に話した
今回はそこは本題じゃないからここらへんで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?