ロールケーキ作り

誕生日プレゼントで友人たちから電動の泡立て器にブンブンチョッパーなどの機能のついたものを頂きました。
それとレシピが送られてきました。
ロールケーキのレシピでした。
小麦粉と生クリームと砂糖ももらいました。
これで作れとのことです。
レシピを見てまず質問したのが、卵黄が3個余ることです。
卵白だけを4つと卵黄を1つ使うレシピでしたので、卵黄が3つ余りました。
これをどうしたら良いか聞くと、それは気づかんかったと言われ、どうにかして欲しいと言われました。
そこちゃんとして欲しいなと思いました。
そして早速作り始めましたが、スイーツ作りは想定以上に砂糖を使うのですね。
そりゃ甘いと思いました。
生地を作ることから始めたのですが、まず、卵白を泡立てたものと、小麦粉などを混ぜたものを混ぜて生地を作って行くのですが、卵白側に砂糖入れるのを忘れました。
これはこちらのミスでした。
そして、その生地をトースターで温めていくのですが、うちのトースターが小さくて全ての生地が入り切りませんでした。
仕方ないけども、2回に分けて作ることにしました。
送られてきたレシピが6人前なのがおかしいと思います。お菓子だけに。
そして生地を2回に分けて作り、それを冷ましてる間に生クリームを泡立てました。
これも泡立て器を使い簡単に作れました。
便利ですね。
そして、いざ生地1枚目に生クリームを塗って巻き始めましたが、巻き方が分からない。
海苔巻などのように端からクルクルと巻いていくと、生クリームが潰されてどんどん溢れ出てしまいました。1枚目は中身がスカスカになってしまい、失敗でした。
ちゃんと調べるとクルクルではなく、端から端を一気に丸めるのがいいらしいです。
理屈は分かるのですが、生クリームがついたものを一気にやるのは勇気が要ります。
すごく怖かったです。
何とか丸には出来てギリギリ形は保ちましたが、何故か生クリームが半分以上余ってしまいました。
生クリームも機械で泡立てたため、生クリームではあるものの、かなり柔らかく、ロールケーキを切ったりするとはみ出てしまいました。
硬い生クリームでなければならないことにもここで気づきました。
味は美味しかったですが、
生地も生クリームももっとできることがあったと思います。
これはリベンジします。
余った卵黄のプリンも次書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?