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ゲーム内の「ネットイベント」をどう記述しているか

椿三由です。

拙作「Welfea Relief(ウェルフィーリリーフ)」では、ネットイベントというシステムがあります。

概要

ウディタ付属のダウンロード機能を使い、ネットに接続してイベントファイルを取得しゲーム内フラグをONにすると始まるイベントの事です。

ゲーム時間はリアルタイムと同期しているので、夜限定イベントは夜に起こす事ができます。そう言った事もイベントファイル内に情報として入っています。

ではそのイベントファイルをどうやって手軽に作るか?こんな物を作ってみました!ご覧ください。

Welfea Eventor(ウェルフィーイベンター)です。
っK様の「画面作成コモン」を参考に作っています。

これを程よく編集するとこうなります。(バナー横のロゴはゲーム内で表示されるポップのサンプルです)

そして出力するのですが、そのままの文で出力すると改ざんする気になれば楽に改ざん出来てしまうので、軽く暗号化します。暗号化の内容は教えたら意味無いので教えられません。

出力と反映

出力したファイルとゲーム内で発生するイベントをどう関連づけるか?それは簡単です。
ゲームの方に「ファイルを読み込む」処理と「開始時刻から終了時刻の間ファイルに書かれているフラグ番号をONにする処理」、「フラグがONの時発生するEv」を作るだけです。

この3つの処理のうちフラグON処理は出来ているので、暗号化を解除する処理に改変(以前はオールテキストでバレバレだった)と、ネットイベント毎にEvを追加する事でようやく動くようになります。

Evの追加は、ゲーム本体のバージョンアップで増やしていく予定です。

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