見出し画像

日常の気づき「見ない事」の幸せ

バッチフラワーレメディセラピストで数秘鑑定士のあいです。

2023年7月より長男と日本にいましたが、2024年7月から3か月の予定でスイスに帰省しております。

この1年間、主人と次男と離ればなれに生活をすることになり、あらたな挑戦ということで、どうなるかな?と思っていましたが、過ぎてみれば、皆それぞれに成長してお互いのためにとても良い1年でした。

次男は中学2年生ですが、自分のことを自分でできるようになっており (今は私がいるので、休憩モードですが(笑))

主人は、料理がまったくできないに等しいレベルの腕前でしたが、ちゃちゃっと料理が出来るようになっておりました!

二人の成長を見て、ああ、これで家事もすこし楽になるなぁと嬉しくなりました。

やってくれる人がいないと、人って「やるしかないモード」で頑張れるんですね^^ ありがたいです。

さて、本日のタイトルについてですが、
スイスに帰ってきて、パっと見、家が片付いていて、おお~、すごいじゃない!と感心したのですが、よくよくみると、シャワーカーテンの下の方にカビが生えていたり、シャワールームがなんかちょっと汚れていました・・・

時差ボケもなんのその、早速シャワーカーテンを漂白&洗濯して、壁をきれいに磨き上げて、また居心地のいい空間に戻したのですが、主人は全く気が付いておらず(笑)

あんなに汚れていたのに、きれいになったってわからないなんて、どうゆうこと? と聞いたら、

きれいだなー。とは思うけど、カーテンにカビ生えてた?いつも眼鏡はずしてシャワー浴びてるからわからなかったよー。

だそうです。

以前の私なら、呆れて、嫌味の一つでも言っていたところですが、「見えない」ということは、一種の幸せでもあるんだな。と思い直しました。

私は細部にまで気が付いてしまう性格が災いして、口うるさいおかあさんになってしまい、子供からうっとおしがられていた過去があるので、

口出しすることと、黙って見過ごすバランスって本当に子育てでは大切だなぁ。と反省することが多かったです。

子供をみていると、あまりにも気になることが多すぎる方は、実は自分にも完璧を求めている傾向にありませんか?

子供に注意するために発した言葉は、形を変えてブーメランで自分の心に刺さります。

私は普段はあまりうるさくない方だと思いますが、一度スイッチがはいるとぎゃんぎゃん言ってしまうタイプだったので、普段言わない分が溜まって、かえって言いすぎてしまっていたんです。

主人はのんびりしているので、あまり細かくないのですが、私はどうしても「つい見てしまう」「見たら言いたくなる」「自分からわざわざ見に行ってしまう」というところがあるなぁ。と思います^^

バッチフラワーレメディを飲んで、子育てや自分の性格については、沢山の気づきがありましたが、その中でも「分かりにくさダントツ1位」は、

「自分が良かれと思っている性格や傾向って、実は案外、自分を苦しめているよ」ということです。

だって、自分が良いと思ってるんですから。改めないといけない。なんて
少しも思ってないんです。

むしろ、間違っているのは、主人や息子であって、私はそれを正さないといけない。と鼻息も荒く、頑張っていましたからね。

数秘でいうと、6や8を持っている方は特にこの傾向が強いかと思います。
レメディでいうと、バーベインやビーチの性質が強い方。

見なくていいことは、あるんです。
知らなくていいことまで知ろうとしたり、追及して、返ってもやもやしたり、物事が複雑化してしまうことはよくあります。

本人たちがそれでいいなら、いいじゃない。

ということもある。と、
今は思えるようになりました。

シャワーカーテンも、男二人生活でカビは気にならなかったようなので(笑)そこに、嫌味をいったり、「信じられない」と呆れることも、必要ないんです。

あ、そうなんだねー。でも、私は気になるから洗ったー。

で終わり。

人の欠点や苦手を、自分の価値観で批判してしまうと、それは自分の脳も聞いています。

そうなると、真の幸せに感謝する。ということより、違いを正すことにエネルギーを注いでしまうのだと思います。

日常的にどんなことを思考しているか、これは自分の潜在意識と繋がっています。

無意識の自分は「感謝と喜びであふれているのか」それとも、「思考が優先して、コントロールや正義やジャッジが強いのか」「自信がもてなくて、自己肯定感を上げる方法をいつも検索しているのか」

あなたはどんなことが自分の潜在意識に占めていると思いますか?

インスタやユーチューブやグーグル検索のワードなどで多いものがヒントになるかもしれませんね。

以前の私は「子育て」「教育」「ほめて育てる」「こどもの病気」などについてすごく検索していました。

最近は好きな音楽を聞いたり、ドキュメンタリーやトーク番組など、自分の好きなものが多いですね^^
(数秘の研究が趣味なので、トーク番組を見るのが好きなんです)

子育ても大切ですが、自分の時間は「お母さん」を忘れて、好きなことに没頭する。というバランスも必要です。

レメディに出会って、わたしらしく生きることがすごく楽になりました^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

バッチフラワーレメディ講座7期の募集は8月中旬から開始します。
講座は9月下旬スタートで、3か月です^^
ご興味のある方はぜひインスタをフォローしてくださいませ♡
@ai_family_healing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?