見出し画像

名古屋の桜巡りを楽しむの巻

4月1日、新年度になりました。そして名古屋は桜の見頃を迎えました。桜が大好きな私としては、いつどこで桜を愛でるかは本当に重要。そんなわけで公休日、ここしかないとばかりにお気に入りポイントを一気に巡ってきました。

まず名古屋屈指の桜の名所、山崎川の桜並木。

山崎川


パロマ瑞穂スタジアムから川沿いをお散歩しながらの桜見物は毎年の恒例行事。

満開!

花見といえば宴会だったりしますが、私は宴会よりも桜をゆっくり静かに愛でていたい方。この場所はそんな私にとっては至福の時を与えてくれる最高のスポットなのですよね。

続いて出向いた先は東別院。

古渡城跡でもあります

東別院がある山王通りは乗務時に必ず通る道。車窓越しに開花の様子を毎日見ているものの、香りを楽しみながらの見物はやはり格別な嬉しさがありますね。実に見事な咲きっぷりでした。

お次は名古屋の総鎮守、栄三丁目の若宮八幡社。

若宮八幡社

ここは他のポイントよりもピークが早く、散り始めの枝もちらほらと。でもマルシェと朔日詣りに重なり限定御朱印もいただけたのでご満悦です。

そして個人的推しスポットである名古屋東照宮と那古野神社。

那古野神社東側の歩道が見事

ここの桜はホントに美しく、鳥居の前に咲き乱れる様は時間を忘れるほど。すぐ近くの愛知県護国神社も外せない場所の一つで、名古屋市中心部でこんなに美しい桜を見られる事に毎年感動しています。

愛知県護国神社

そして締めに向かった先はやはり名古屋城。

名古屋城「桜の散歩道」

桜の期間だけ通行できるお堀の土手の「桜の散歩道」から眺める風景は本当に素晴らしいの一言。

どこを見ても美しすぎる

荘厳であり厳粛であり、華麗な中に儚さがあり…なんとも表現しがたい風景が目の前に広がります。名古屋最強のパワースポット、流石です。

と、まぁ朝から思い入れのある場所を頑張って巡りましたが、まだ見足りないし行き足りないですねぇ…花の咲く時間は本当に短いから、見れるうちに見れるだけ見ておきたいと思います。

みなさんはどこの桜がお好きですか?今年は誰とどこで桜を見ますか?

貸切タクシーのお問合せは… つばめオンライン
つばめ自動車プレイングマネージャーTwitter
つばめ自動車プレイングマネージャーInstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?