見出し画像

イキジビキノキ

名古屋城南の外堀通りから長島町へ入ってすぐ、名古屋東照宮向かいのマンションの前に名古屋市の史跡名勝標札が立っています。

そこには「ムクノキ・横井也有宅跡」と書かれており樹齢400年を越えるムクノキがある事が記されています。そして標札の右手にも金明竜神と書かれた標札が。

画像1

画像2

でもそれらしい樹が見当たりません。

「?」と思っていたら、そのマンション前で道路掃除していた住人の方が「この先にありますよ」と声を掛けてくださいました。言われた通り「この先」に行くためマンションの敷地を通り抜けたら、そこにムクノキと社があったのです。

画像3

聞けばこの樹がある場所は名古屋市の土地で、マンションを抜けて見物をしても構わないのだとか。

それにしてもこの樹の迫力に圧倒されます。名古屋城が建造される前から名古屋の歴史を見つめてきただけのことはあります。もしかしたらこの樹は信長や秀吉や家康に会った事があるかも?そう思うと感慨深いですね。


〜〜〜〜〜〜〜

貸切タクシーのお問合せは… つばめオンライン
つばめ自動車プレイングマネージャーTwitter
つばめ自動車プレイングマネージャーInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?