見出し画像

【小説】ネコが線路を横切った15

今までのお話はマガジンから

再び、喫茶店にて

「また、俺と暮らすか?」

 マスターが真顔になって言った。
 春海は、黙って首を横に振る。
 なんとなく不満があるから家出した高校3年生の自分とは違う。
 脚光を浴びた作家の藤村架奈でもない。
 がむしゃらに働いた20代の女でもない。
 娘と夫と3人で穏やかに暮らしている主婦でもない。

「あの時、家に帰ったのは、作家という夢をみつけたからなのか?」
「まあね」

 そういうことにしておこう。
 調理師免許をとって、西洋居酒屋に戻ってくるつもりだったとは、いいにくい。

「今日は、俺に会いに来てくれたんじゃないのか?」
「マスターに会いにきたっていうか」
 春海は、うつむいてココアを飲む。
 ソフトクリームをたっぷり乗せたココアは、冷めている。
 あの頃は、冷めたココアかレモンスカッシュが好きだった。
 甘いドリンクは、現実を忘れてでもしあわせな気持ちを連れてきてくれたから。

「そういえば、今は何してる?」
「マスター。あの頃と違って質問ぜめね」
「何年も話してないから」
「ちゃんと仕事して、ひとりで暮らしてる。かなり快適に」
「仕事って」
「新宿のファミレスで副店長してるの」
「へえ」

 仕事が休みの今日、わざわざここまできた理由は。
 やっぱり、なんとなくなのかもしれない、と、春海は思った。
 次に、なんとなくではなくて何かを確かめたかったのではと思ったり、マスターに会いたかったのかな、ネコをもう一度見つけたかったのかも、と、思いがぐるぐるとめぐった。
 その間に、ココアはまた冷めていく。
 
つづく


※この物語はフィクションです。
実在の場所や団体、個人とは関係ありません。


中野谷つばめ公式サイト 本と文具とファミレスと文章と

中野谷つばめプロフィール
公式サイトには書いていない自己紹介

お仕事MENU

ツイッター @ファミレスで文章を書く人
FB

サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。